器の中に季節のストーリーを作ってみる

こんにちは。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートでは、よく「季節の小物を飾る」といいます。

クリスマスとかハロウィンならわかりやすいかもしれません。

迷わずにお家の中を色々飾る事ができますよね。

 

では、バレンタインってどんな小物を飾るといいのでしょうか・・・?

バレンタインだからチョコレート

っていうのが手っ取り早いし(笑)、わかりやすいですよね。

*見てわかるというのはとっても大事!説明が必要なものはあんまり意味がありません。

バレンタインチョコレート

この写真のようなプレートを1つ置くだけで、なんとなくバレンタインの雰囲気を感じませんか?

これを、食卓の飾りにしてもいいし、リビングや玄関でもいいですよね。

 

麦チョコや、キャンドルが単独でポロッと置いてあるよりも、
器の中にいくつかの物を組み合わせて、1つの世界を作る方がイメージが伝わりやすいと思いませんか。

今月のレッスンでは、お一人ずつ、この小さな器の世界を作ってもらいますよ♪
(作ったものは、お持ち帰り頂きます)

テーブル全体を飾ることは少しハードルが高いと思ってるあなたにも、
器の中に作りたい世界を作ることなら、もっと簡単にできると思いますよ。

ちなみに今回は器を使っていますが、トレー等でもOKです。

レッスンでは、簡単なアレンジもご紹介しますね。