あるべきものをあるべき位置に
こんにちは。
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
●あるべきものをあるべき位置に
(昨年の記事を修正して再アップしています)
テーブルコーディネートは、飾り方を覚えればいいの?
お皿を重ねてみたり、組み合わせ方を覚えればいいの?
そんなご質問を時々頂きます。
確かに、魅せ方としてお皿を重ねたりもしますが、
そういう事以前にもっと知ってほしいなぁ、知ってたら便利なのになぁ、と思うことがあるのですよ。
それは、テーブルで食事をする時に必要なアイテムを、あるべき位置にきちんと並べるということ。
どんなに素敵な食器でも、きちんと並べる・・ということを怠ると、だらしなく締まりのないテーブルになってしまいます。
手持ちの食器でも 「あるべきものをあるべき位置に」 きちんと並べると、それだけで見た目がグッと変わります。
以前のBonChicでもテーブルコーディネートの先生がおっしゃっていましたね。
そーそー、そのとーり!と、私も思ってしまいました(笑)
ここが抜けている人って意外と多いと思いますよ。
それができてから、色のことや器のこと、リネンのこと等の知識を加えていけば色々な選択の幅が広がります。
私も沢山食器を持っているわけではありません。
でも、テーブルでは無理のない組み合わせできちんと並べると、それだけでおもてなしの気持ちも伝わると思っています。
最初からたくさんの食器を揃えたり、色んな小道具を買う必要はありません。
それよりも「きちんと並べる」小さな事からはじめてみませんか。
4月のレッスンでは食卓がもっと楽しく美味しくなるように、そんなところからお話しします。