庭のグリーンを使って、夏のお手軽ナチュラルコーディネート!

夏の花って、意外と見当たらないし、見つけてもお値段が・・・なんてことも。

ナチュラルなコーディネートにしたい時は、グリーンだけを使うのもアリですよ♪

 

先日のお魚レッスンでのコーディネートは、
(お魚レッスンのレポは後程・・・)

夏らしく!と思ったのですが、貝殻等を使うのもちょっと飽きてしまったので(笑)
ナチュラルにいこうと、グリーンを使う事に。

ちょうど開催中のAtelier陶華器展で飾っていた、
ガラスの器に活けたグリーンの紫陽花を使って、あと2つ同じ器で並べることにしました。

紫陽花の両サイドは、庭にワサワサしているアイビーで。

アイビー

レッスン前に、一応テーブルに並べて確認。
レッスンでは、お料理の器やグラスが並ぶので、邪魔にならずアクセントになるように。

3個、そのままを並べると、実はそんなにアクセントにはならないのです。
(ちょっとバラバラ感が・・・)

その下に何かないと・・・という事で、
籐のアンダープレート(本来はお皿の下に敷くものです)を敷いてみると・・・
アクセントにもなり、ナチュラル感もアップ!

籐のアンダープレート

お皿とグラスが並んでも、グリーンが全体をまとめるように、いいアクセントになってます♪

お魚レッスンでのコーディネート

今回のお魚レッスンでのコーディネートのポイントはこんなところ。

*テーブルクロスはブルーで涼し気に
*お皿が3種類バラバラなので、ランチョンマットは揃えて
*グラスはお揃いで
*紙ナプキンは黒で締める
*箸置きは季節感のあるガラスのもの(4種類×2個)
*センターはグリーンで

特別に用意するものは何もなくて、とっても簡単!

難しく考えずに、テーブルコーディネートって、身近なもので手軽にできること多いです(^^)