お正月以外にも漆器を使おう♪

漆器って、普段の食卓で使いますか?

お正月しか使わないって方もいますよね。
でも、よくよく思い返してみると・・・、
日常使いの汁椀(お吸いものやお味噌汁用のお椀)は、漆器だったって方、ほとんどだったり(笑)

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日の集中クラス(テーブルコーディネートレッスンを1回に2コマ開催するクラス)のレッスンでは、漆器の講義があったので、漆器でテーブルをコーディネートしてみました。

漆器は使わないです!って方も、
日常使いの汁椀にあわせて、お皿も漆器にすると意外と合わせやすかったりしますよ。

漆器で秋のテーブルコーディネート

最近の和モダンに合わせた漆器も販売されてますが、
実家の押し入れにしまい込まれるような、古い漆器も、今使っても全然大丈夫ですよ。

漆器で秋のテーブルコーディネート

私の漆器も、真ん中のシルバー小さな漆器以外は、全て、かなり古いものです。

漆器で秋のテーブルコーディネート

ガラスと組み合わせたり、お敷をうまく使えば、古い感じにはなりません。

ちょっとだけ、ハロウィンテイストも加えてみました。

漆器でハロウィンテーブル

ティータイムはこんな感じで♪

漆器でティータイム

テーブルコーディネートレッスンは、12のカリキュラムです。

月1回クラスと集中クラスがありますが、来年(2019年)は、内容のリニューアルも検討中ですので、前半は集中クラスのみの募集になるかもしれません。

気になるーっ、という方は、是非、今年中に体験レッスン(月1回のクラスで)を受講していただくと来年からのレッスンに入りやすいかと思います。

是非、ご検討くださいませ。

テーブルコーディネートレッスンBasicコースの詳細はこちらです。