盛り付けで魅せる!?

こんにちは。

テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のクリスマス。

平日という事もあり、24日のイヴは旦那様の帰りが遅く、あまりやる気もおきず(笑)

取りあえずチキンと、昼間に作って来たケーキを頂く感じで。

 

「先生のクリスマステーブルはどんな感じですか?」

なーんて聞かれると、申し訳ない!って感じなのですが・・・。

 

手抜き料理も「器とクロスの組み合わせ」「盛り付け」ごまかす素敵に魅せるのも一つの手です。

まず、今年のクリスマスは黒いクロスで。

手作りのブッシュドノエルは、安っぽく見えないように(笑)、ガラスの器に乗せてみます。

ブッシュドノエル

ナハトマンのガラスはとてもキレイなキラキラ感を出してくれるので、料理がとても美味しく見えます。

そして、チキンは赤いお皿で。

赤いお皿とチキン

黒いクロスと組み合わさると、ちょっと大人の雰囲気に。

 

クリスマス当日は、旦那様が急遽飲み会になってしまったので、またまたやる気なし(笑)

取りあえず、用意しておいたローストビーフを盛り付けて一人ビールです。

ローストビーフ

クロスは黒のままなので、白い器が映えます。

そこにローストビーフを乗せ、緑と赤の野菜を盛るだけです。
(何も作ってないですね~(゚_゚i))

それでもクロスや器、盛り付けの雰囲気だけで、クリスマス気分は出せるかも。

テーブルコーディネートって、色々揃えなくちゃいけないとか、色々小物を準備しなければいけないと思いがちだけど、それ以外にも魅せ方ってあるのです。

もっと気軽に考えて、器やクロスの組み合わせや盛り付けだけで、楽しい気分を演出しちゃう。

そんなことも知ってもらえればと思います。
(ちょっと言い訳っぽいですが~(笑)