ティータイムのおもてなしには、小さなお重にスイーツを盛り付けて。

こんばんは。

暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今月のテーブルコーディネートレッスンでは、漆器についてお話しています。

レッスンで作るお正月のテーブルコーディネートも漆器を沢山使っていますよ。

 

最近人気のお重の流行は、3.5寸(10.5cm角)くらいのパーソナルタイプ

黒と朱以外にも沢山のカラーがあります。

そんな小さなお重にスイーツを盛り付けて、
ティータイムのおもてなしに使っても素敵ですよね。

先日発売の雑誌、はんど&はあと1月号でも、
こんなお重の使い方をご提案させて頂きました。

スイーツを小さなお重に入れてサーブするお正月

真っ白なお重に、ミニロールケーキを盛り付けています。

お正月の提案だったので、紅白の水引もつけてみましたよ。

 

コンビニのスイーツも、こんな感じで盛り付ければ立派なおもてなしスイーツです♪

ローソンのもち食感ロールと白いお重

ローソンのもち食感ロール、美味しいですよね。

 

こちらはクッキーとフィナンシェを並べたもの。

クッキーとフィナンシェと白いお重

 

洋菓子もお重に入れれば簡単に和のおもてなしになりますよ。

パーソナルな小さなお重がなければ、
大きなお重に色々スイーツを盛り付けて、皆で取分けるもの楽しいですよね。

是非、お試しくださいね。

 

はんど&はあと1月号に掲載されたお話はこちらから。