忘年会でのコーディネートは、参加メンバーの顔を思い浮かべながら♪

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日の忘年会は、コワーキングスペースjoinさんでの開催

レストランではないので、皆で準備

私も会場の準備をさせて頂きましたよ!

仕事じゃないので、好きなように、気軽に(笑)

 

クロスは、こんな時にピッタリ?な、大柄のオレンジ模様のクロスを用意。

IKEA曰く「パンチの効いた個性的なデザイン」だそう。

パンチの効いた個性的なメンバーにはぴったり♪

IKEAのテーブルクロス

そして、がっつり稼いだメンバーにあやかろうと、
紙ナプキンも紙幣柄に。

紙幣柄のナプキン

お箸はお料理と一緒に届く物を使用。

箸置きだけ、コルクを用意しました。

おしぼりやコップは、イベントで使用した余りを使うことに。
(使い捨てなので、荷物も軽い!)

ホントに気を使わずに、気軽に楽しめるように♪(自分も)

 

そして、届いたお料理を盛りつければ準備完了~♪

オードブル

10人での忘年会で、オードブル2つの他に普通のお弁当を5個注文してました。

5個のお弁当は、
オカズごとにお皿に盛り付け(オードブルの一部のように見えます)
ご飯は人数分のカップに盛り付けました。(こうすると取りやすいですよね)

後は、バケットやモスのオニポテとかもあり、
私もIKEAのレッスンで使った食材の余りを使ったり、
お菓子教室の先生からはデザートにプリンとクッキーの差し入れも♪

 

沢山のアルコールも用意してくれて、ホント、皆、よく飲みました。

アルコール

 

フォーチュンクッキーのような、
お菓子の中に占いが入ってるものを皆で1つずつ取っていったり。

お菓子の中に占いが入ってる

 

レストランでの忘年会も楽しいですが、
こうして場所を借りて、自分たちで用意して準備する忘年会って
とっても楽しいなぁ・・・って感じました。

忘年会

皆、とっても楽しそうな顔してますよね~

この写真、またスタートする時です。
4時間後の写真はとてもお見せできません(笑)

 

紙幣がらの紙ナプキンが皆にとてもウケがよくて、
それだけでも、私の任務完了って感じです♪

 

テーブルコーディネートって意外と簡単なこと。

テーブルを囲む皆の事を考えながら、何か1つでも、喜んでもらえるもの、
ワーッとか、なにこれ~とか、美味しそう~とか、言ってもらえればOK。

その為に準備するようなものです(笑)

豪華な装飾をすればいいってものじゃないのですよ。

 

今回は、ド派手なクロスと紙幣柄の紙ナプキンで、皆の心を鷲掴み!

それで私のミッション完了です♪

 

今回の参加メンバーは皆、私と同じく1人で活動してる方ばかり。

メンバーの詳細は、会場のJoinさんのブログを見てくださいね~。