今年の流行はワンプレートお節♪

高価な食器がなくても大丈夫、カジュアルですぐまねできるコーディネートをご提案。
暮らしを愉しむテーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

お正月はお節を召し上がりましたか?

実家で頂くので自宅では・・・という方も多いと思いますが、
CMでもやっていたワンプレートお節で雰囲気だけでも楽しむのもいいですよね。

 

私も元旦は夫の実家でお節を頂くのですが、
自宅でも、好きなものだけちょっとずつ用意しています。

節の味より薄味にして、日常的に食べられるものに。

そして、どれもちょっとずつ作るので、
お重ではなく、1人分ずつお皿に盛り付けることが多いです。

 

今年もこんな感じにちょっとだけ。

朝は、豆皿や長角皿にちょっとずつもりつけてみました。

豆皿や長角皿にお節料理を盛り付け

 

そして夜は、洋食器にちょっとずつ。
(酔っぱらって片付けが面倒なので、食洗器にかけられるもので(笑))

洋食器にお節料理を盛り付け

写真には写っていませんが、煮物はまとめて簡単にできるお煮しめにして、鉢に盛りつけています。

 

昨年の元旦は、もっと簡単にこんな感じでした。
2016年の元旦の

一昨年の元旦も、こんな感じだったようです。
2015年の元旦もワンプレート

雑誌に掲載されてご紹介したのも、豆皿や洋食器を使ったワンプレートです。
はんど&はあと 2016年1月号に掲載されたときのもの

毎年、ほぼ大差ないですが(笑)、
ちょっとずつ食べたい、という気持ちは一緒かもしれませんね。

 

今年も盛り付けを含めたレッスンも季節のテーブルコーディネートレッスンでは行う予定です。

楽しみにしててくださいね(^^)