専門学校で日本料理を学んでる生徒さんに水引のレッスンをしてきました♪

独身時代に一人暮らしをしていた西葛西

久し振りに駅に降り立ち(結婚して以来、初めてかも?)
最寄りにある専門学校でのお仕事でした。

西葛西

 

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昔よりキレイになった駅から、歩いて数分の
東京ベルエポック製菓調理師専門学校の日本料理コースで、
水引のレッスンをさせていただきました。

水引レッスン@東京ベルエポック製菓調理師専門学校の日本料理コース

食環境を整えることや水引のマナーについてお話した後、
実際に水引を使って、箸置きや箸袋を作っていきました。

水引の箸置きや箸袋

皆、意外と真剣です!

生徒の中に埋もれていますが(笑)
得意な子も不得意な子も、まじめに作ってくれました。

水引制作風景

こんなのできたー!と、見せてくれましたよ。
色合いも笑顔も可愛いです♪

水引完成

女子にはピンクも人気です。

ピンクの水引

生徒さん達が事前に作ったお料理に、作った水引小物をセットして撮影します。
さすが、美味しそう~♪

水引と和食

こんな箸置きも作りました。

水引の箸置き

いつも大人相手に喋ってるから、
20才位の学生相手って、ちょっとドキドキだったのですが、

何か皆、自由で(笑)
学校の先生って大変なのね―と、改めて。

でも、センセー、センセーって来るのも可愛いし、
すました大人顔な子とか
モジモジ黙って教えてって来る子も皆可愛かった!

今回の生徒さん達も、半年後にはお料理を提供する側になってる訳で、
作った水引とか箸袋とかもどこかで思い出してくれれば嬉しいなー。
そんなことを思いながら、学校を後にしました。

帰りに、昔住んでたマンションも見てきたけど、何も変わってなかったなー。
そんな感慨にも浸りつつ。

楽しい西葛西でのお仕事でした。

水引レッスンは、出張も可能です。
ご興味ある方は、こちらからご連絡くださいませ。