楽しく華やかに♪スイーツの盛り付けレッスン@リーバルカフェ

4日間開催させていただいた、リーバルカフェでのスイーツの盛り付けレッスン。

毎回、8種類のスイーツとトッピングの数々を用意してくれたオーナーきよみさん。
きよみさんのスイーツファンの皆様にもとっても喜んでいただけました。
用意していただいたスイーツはこちら

 

こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

8種類のスイーツを、ワンプレートに盛り付けるので、色んな形に表情を変えていきます。
その変貌ぶりや、盛り付け方法にも、自分では思いつかないアイディアが溢れています。

他の人が作ったものを見る、というのもとても勉強になります。
(私が一番沢山見れて得してるかも・・・♪)

 

いくつかピックアップしてご紹介しますね!

ムースやショートケーキは、崩してフルーツと組み合わせたり、
2種類のムースを四角くカットして、ピックに刺してギモーブみたいに見せたり。

スイーツの盛り付けレッスン参加者作品

カップケーキのトッピングにショートケーキのクリームつけたり、
ピックにフルーツを刺して、高さを出したり

スイーツの盛り付けレッスン参加者作品

トッピング用に用意して頂いた、ハーブで作った4色のクラッシュゼリー

、ハーブで作った4色のクラッシュゼリー

あまりにキレイなので、トッピングだけでなく、
ゼリーをグラデーションにして1品作った方も沢山いました。

スイーツの盛り付けレッスン参加者作品

盛り付けも、テーブルコーディネートも、素敵だなーと思うものは、取りあえず、どんどんマネしてみることです。

真似してやってみて、はじめて自分らしいものになりますよ(^^)