雛祭りは=桃の節句=上巳の節句ですよ。

五節句って知ってますか?

1月7日 人日(じんじつ)の節句 =七草
3月3日 上巳(じょうし)の節句 =ひな祭り
5月5日 端午(たんご)の節句 =子供の日
7月7日 七夕(しちせき)の節句 =たなばた
9月9日 重陽(ちょうよう)の節句=菊の節句

この5つが江戸時代に定められた式日で(明治時代に廃止されてますが)五節句といいます。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

レッスンの中では、季節の行事として五節句のお話もしてますが、今日はその1つ、上巳の節句です。

子供の頃買ってもらった私のお雛様は、七段飾りのものでした。

一人暮らしをはじめたからずっと実家に置いてあり、数年前に実家のある市に寄付してしまいました。

 

私の側には一人暮らしの頃から、小さな小さな豆雛があり、テーブルコーディネートにも使っていました。

2cmくらいの雛人形

 

キャンドルの大きさと比べると、豆雛の小ささがわかりますか?

もう一つ、もっと小さなこんな豆雛も!

 

 

ずっと、もう少し大きなものが欲しいと(と言っても本格的でなくていいので)思っていて、

やっと見つけたのが、この陶器のお雛様。
大きさは20cm位でしょうか。
豆雛に比べたら、ずいぶん大きくなりました(笑)

 

 

お雛様の優しいお顔を眺めながら、ここのところのザワザワする気持ちを少しでも落ち着かせたいものですね。

今日は、結婚記念日(入籍記念日?)でもあるのです。

晩御飯は定番のちらし寿司ですけど(笑)

 

混ぜるだけのちらし寿司も、盛り付け次第でちょっとオシャレな食事になりますよ♪

季節の行事を食卓に取り入れたり、盛り付けで美味しそうに見せたり、
家族が家で過ごす時間が長くなるほど、食べることに楽しみを見出したいものです。

「美味しそう~!」って言葉を聞くために、見せ方を知ってみませんか?

 

教室では4月からのテーブルコーディネートレッスンBasicコースの生徒を募集しています。
残1名、2名のクラスもありますので、気になる方はお早めに。

テーブルコーディネートレッスンBasicコースの詳細はこちらです。