春の水引レッスン~桜の小物入れ作りました~

週末は浦和のリーバルカフェでの水引レッスン。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

春を待ちわびるように、をモチーフにしたデザイン

お好きな色の水引を選んで作ってもらうのですが、まずは皆さん、ピンク系を組み合わせて作りました。

 

「ピンク系」と言っても、色味は様々です(水引って色んな素材や色の種類があるのです)。

この、色の組み合わせを考えるのも、水引の楽しい醍醐味なのですよ♪

 

2個目は他の色でチャレンジです。

 

 

作り方自体はそんなに難しいものではないのですが、力加減だったり、びっぱり具合だったりで、サイズ感とかでき上がりの微妙な感じが違ってきます。

 

 

途中、皆、無言になって自分の世界に入るひと時も。(カフェのBGMだけが流れてる時間があります笑)

 

 

2時間で2個目の半分くらいまで出であがりました。

最後はティータイム!

リーバルカフェのオーナーきよみさんのケーキです♪
(これが毎回楽しみで来てくださる生徒さんも!)

 

 

次回の浦和リーバルカフェでのレッスンは、
3/15(日)14時から、紐結びのレッスンになります。

紐結びレッスンの詳細はこちらから

紐で結びを作っていくのですが、水引と違って、何度でもやり直せるのがいいところ。

無心になる時間を楽しみませんか?