手抜き料理もオシャレに見える!そんな器の使い方

緊急事態宣言の延長を受けて、5月のレッスン日程について

オンラインショップ(Slectshop nR)でSALE始めました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

緊急事態宣言の延長で、まだまだ続くお家生活。

毎日の食事もそろそろネタも尽き、どうしよう・・・なんて思ってる方も多いのでは?

そんな方にも使えるワザを(笑)

 

おむすびと前日の残りのお味噌汁(卵焼きとお漬物がちょっとだけ)のお昼ご飯。

いつもと同じメニュー(同じでもいいのです!)だけど、盛り付ける器をちょっとだけ変えてみませんか?

 

 

使うのはかご。
(蓋付きだと尚、雰囲気が出ます。)

かごにワックスペーパーを敷いて、その上に盛り付けています。
お味噌汁も、いつものお椀ではなく、そば猪口に。

 

 

メニューだけ見れば超手抜きですが、なんだか美味しそうに見えませんか?

ランチョンマットがあると更に良く見えますので、使いまわしの効くタイプ(写真のアタマットのようなものとか)があると便利です。

 

 

同じメニューをさらに器を変えてみると・・・。

木の器に盛り付けると、こんな感じになります。

 

 

同じメニューでも(しかもおむすびとお味噌汁なんて!)盛り付ける器を変えるだけで、美味しそうに見えたり、ちょっと豪華に見えたり(おむすびとお味噌汁なのに!)しませんか?

いつも使ってる器に、違うバリエーションのモノを追加してみるのがオススメです。

 

ちなみに、写真のかごは、数年前におべんとうレッスンで使ったものですが(500円位)かなり活躍してます。

木の器は私が取り扱ってる物なので、こちらで購入できますよ♪