動画を撮って編集して・・・。

緊急事態宣言の延長を受けて、5月のレッスン日程について

オンラインショップ(Slectshop nR)でSALE始めました!

Lineに登録でショップの10%OFFクーポンプレゼント!(5/20まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

この自粛期間中に始めたことの一つに書く仕事があると先日書きましたが、
その記事はこちらです

もう一つは、動画を撮る事

撮ることと書きましたが、本来の目的は、動画レッスンを作る事なのですが、
まずは、動画を撮ること、それを編集することをやってみようとスタートしました。

 

まずは何で撮影するのがいいのか。
スマホで手軽に撮ったり、画質は一眼レフの方がいいんじゃないか、音声も考えたらビデオカメラが簡単?とか・・・

色々試して、調べて、結局、持っている一眼レフにマイクを付けることに。

なんだか立派な機材に見えてきた(笑)

 

次は三脚問題。
カメラ用に普通の三脚は持ってるけど、近くを撮りたい時、上から撮りたい時はどうする?

そこで他の先生が紹介していた、スマホの自撮り棒に三脚が付いてるタイプ(カメラも取り付けられるタイプ)を使うことに。
(これ、自撮り棒だから伸びるのですよー)

 

 

でも、近くで真横から撮りたい時は、これだと高すぎるんじゃない?
ってことで、真横から近くで撮る時は、結局、もともと持っていたスマホ用の三脚で(笑)
(この三脚、足が自由に曲がるので、どんな場所でも固定できて、旅行とかには超便利ですよ!)

 

 

などなど、色々試しながら、練習をしています。

そして、編集ソフトも操作を教えて貰ったり、試したり。

そうして自分がやりやすい方法がわかったり。

試行錯誤しつつ作っていますが、教材としてはまだまだです。
小さな動画から作って、少しずつYoutubeにアップしていこうと思っていますので、楽しみにしててくださいね。