身も心も満たされたランチ@Restaurant L’AFFINAGE

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、誕生日を迎えまして、久し振りに外でランチをしてきました。

お店は銀座にある、Restaurant L’AFFINAGE(レストランラフィナージェ)

一度行ってみたかったお店で、ずいぶん早くに予約をしていました。

 

 

このご時世、しっかり距離の空いたテーブルやカウンター。

ビックリするほど美味しいお料理と出会い、シェフやスタッフの方との会話や距離感が心地いい素敵なお店でした。

 

 

2種類のアミューズ、2種類の前菜、
メインが出てくる前に、すっかり心を奪われてしまいました(笑)

お味はもちろんとても美味しくて、思わず声が出た時にはシェフが説明してくださったりと、会話も楽しめる雰囲気で。

 

 

デザートのようなアミューズ、普段なら重たすぎて食べない前菜のフォアグラもカリッと仕上げてある美味しさ。
全部食べれるか不安だったのですが、美味しさが勝つというか(笑)

プレゼンテーションの美しさも素晴らしかったです。
最後のプチフールは、器にガラス玉を入れ、その上に盛り付けていました。

こんなのは、お家でもマネできそうな感じですよね!

 

パンと一緒に出されたバターはフランスのエシレバターで、1箱5kgのBoxからクルクルっときれいに取っていましたよ。

そして、誕生日プレートも♪

 

 

食を愉しむ。

お料理の美味しさだけでなく、会話、サービス、環境、全ての要素が混ざり合って生まれる愉しさ。

たまに、こうして素敵なお店を訪問すると、自分でもできることを考えさせられます。
こんなに素晴らしい料理は作れないけど、見せ方、しつらえ、サービス・・・できることは沢山あります。

テーブルコーディネートをする意味もそこにあるのかもしれません。

 

食を愉しむ、日々の暮らしの中で、少しでもそんな時間が増えていけば嬉しなと思ってます。

◆テーブルコーディネートBasicコース、9月、10月スタートメンバーを募集してます!

 

◆Restaurant L’AFFINAGE(レストランラフィナージェ)のHPはこちらです。