テーブルコーディネートとスタイリングの違いは?

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースでは、テーブルコーディネートの基本をお伝えしているのですが、
今、インスタ等のSNSで見るオシャレな写真は、テーブルコーディネートではなくスタイリングをして撮っている写真です。

この違いわかりますか?

 

 

テーブルコーディネートは、美味しく楽しく食事をする為のものなので、
距離とか配置とかは、食べやすさが前提になっています。

 

 

スタイリングは、見せたいものをより素敵に見えるように配置すること。
食べる前提ではありません。

この写真も、パッと見た感じは、秋きらしい雰囲気でゼリーも可愛くて美味しそう!って思うかもしれませんが、
実際に食べるシチュエーションではありませんよね。

スタイリングはそれでいいのです。

 

 

テーブルコーディネートとスタイリングって似てるけど違います。
違うものだとわかった前提で、きちんと使い分けができるようになることが大事だと思います。
(混同している方も多いと思います)

 

どちらかができるようになると、もう片っ方もコツさえつかめばすぐにできるようになります。

実は今、スタイリングの講座を作る予定で、モニターさんでのレッスンを開始するところです。
興味のある方はご連絡くださいませ。

 

また、テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、10月スタートメンバーを募集中です!

 

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?