人が来るからキレイにする。それでいいと思います♪

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今日のレッスンでは、おもてなしについて(おもてなしの方法)をお話したのですが、
おもてなしすることを「大変だーっ!」って思う理由の1つが掃除だったりお料理だったりの準備が大変ってことだったりします。

私も元がとってもグータラな人間なので、お掃除は後まわしでも全然困らない人間です(笑)

レッスンに来てくれた方は、キレイにしてますねー。なんて言ってくれたりしますが、
皆さんが来てくれるから掃除をしてるのですよー。

私にとっては、人が来るから掃除をする、のです。

ホントに皆が来てくれなければ、掃除なんてしてないと思います。
(それもいいのかって話ですが・・・)

私は皆が来てくれてテーブルを囲む時間、その空間が好きなので、
掃除するのがメンドクサイから人を呼ばない、ということではなく、来て欲しいから掃除をするって感じです。

いつもキレイにしてるから人を呼ぶって方ももちろんいると思いますが、
お掃除苦手でも、人を呼んでキレイにしちゃえでいいと思いますよ♪

 

 

そして、お料理が重荷だという方もいらっしゃいますが、
私はお料理も手をかけて凄いものを作るという気が全くないので(笑)
(美味しいものを買ってくるとか、持ち寄りとかでいいと思ってます)

その代わり、盛り付けとか、見た目にこだわってテーブルにお出しするようにしています。

写真のドリンクなども、見た目で楽しめて美味しい(しかも簡単!)のでそういう所にこだわって準備をします。

 

今日はレッスンでも、見た目も楽しめるノンアルコールドリンクをお伝えしましたよ。

 

 

テーブルコーディネートのレッスンですが、こういうドリンクの作り方とかおもてなしのお話もしてます。

見た目にキレイなドリンクで乾杯すると、一気に場のテンションが上がります。
楽しいおもてなしのスタートにピッタリです!

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、10月スタートのメンバーを募集中です!

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?