貝殻はもう撤収。玄関にも秋の気配を。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

9月に入り、ほんの少しだけ朝晩の気温も下がったような気もする日々ですが、秋の雰囲気を取り入れるために、家の中も少しずつ変えていくタイミングです。

 

何を変えるといいか。

まず、玄関やトイレ、リビングなどに季節の飾り付けをしている方は、そこからチェンジしていきましょう。

 

 

我が家の玄関も、少しだけ秋の気配を感じる色合いにしました。

貝殻は片付けて、また来年まで出番を待ちます。

 

 

トイレにも玄関と同じ花を飾ってます。

まだ、紅葉等の葉っぱを置くには早い気もしますが、色味を少し落とす(鮮やかな色から少しくすませたり、濃い色にしたり)することで、ちょっと秋の気配が出てきます。

 

 

玄関などの飾りに(リビングとかにも)良く使うのが、ケーキスタンド

ケーキを置いたりしない時は邪魔になると思ってる方も多いですが、使わない時はインテリアとして活躍します!

こんな風に、サイズ違いを重ねて使うだけで高さも出るし、お花や小物を置くだけでインテリアとして成り立ちます。

 

 

もちろん、これをそのままテーブルに持ってきてコーディネートに使うことだってできます。
(そのまま持ってきて置けばいいだけなのでとっても簡単!)

テーブルコーディネートは、特別にモノを揃えたり、準備しなければならない訳でなく、
家の中で色んな所に活用できたり、逆にインテリアで使ってるものをそのままテーブルで使うことだってあります。

テーブルの上だけでなく、暮らしの中で使えるアイディアを身に付けていくレッスンです。

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースでは、10月スタートメンバーを募集中です!

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?