紙ナプキンでコーディネートは楽しめる!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日、テーブルコーディネートレッスンに体験にいらした方が、
「布のナプキンを持っていないのですが・・・」と恐縮しながら言ってたのですが、

いいんですよー。持ってなくても。

日本では、布ナプキンを使う歴史が浅く、レストラン等では使うけど、日常的にはあまり使ってる方はいません。
(口もテーブルもティッシュでばんばん拭いちゃうし)
(私も日常生活では紙ナプキン派です)

洗うのが大変とか、色んな理由もありますよね。

日本のご家庭ではまだまだ現実的ではないので、使ったとしても、紙ナプキンを一緒に出したり色んな合わせ技も必要だと思ってます。

 

レッスンのコーディネートでは使いますが、紙ナプキンでのやり方もお伝えしてます。

 

 

今回のコーディネートは、グレーとシルバーをメインに後は薄いブルーや白と合わせているので、ナプキンの濃いグレーをアクセントにしています。

 

紙ナプキンにする場合、布ナプキンと同じ色があるわけでもないので、使えそうなモノを選びます。

今回は、白地にグレーのドット柄の大判サイズの紙ナプキンがあったので、そちらを合わせてみました。

 

 

紙ナプキンの場合でも、大ぶりのナプキンリングがアクセントになって可愛い演出をしてくれてます。

 

日頃から、紙ナプキンには目を光らせて(笑)
気に入った柄、好きな色味、サイズ感などがあれば、使う予定がなくても購入してストックしています。

お皿やグラスやカトラリーが同じでも、ナプキンが変わるだけで、テーブルは変わります。

紙ナプキン1枚でイメージも季節も、雰囲気も変えられるって凄いことですよね。

 

小物の使い方ひとつで、色んな表情を見せることができる、それがテーブルコーディネートの楽しいところです♪

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、10月スタートメンバーを募集中です!

 

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?