玄関の飾り付け、ハロウィンにはまだ早いけど・・・と思ったら。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

9月に入ると、街中でもハロウィンに関連するグッズが出始めます。

近所のスーパーや100均でもすでにハロウィンコーナーができてます。

でも、まだ暑いし(今日も私はノースリーブですw)、そんな気分にならない、、という方も多いですよね。

 

そんな時には、秋らしい色合い(イチョウ色、茶系のグラデーション、オレンジとか)を使ったお花や小物を飾るといいですよ。

そんな小物ってあるかな?って思いました?

 

昨年は、実家で育っていたホオズキをもらって飾っていました。

木のケーキスタンドに茎ごと置いて、バラになっていたものは、下や1段目に置いて飾っただけですが、ちょっと秋の雰囲気が出てますよね。

 

秋の色は、ちょっとくすんだ色合いが大事です。
黄色やオレンジも、ひまわりやマリーゴールドではなく、イチョウや柿色合いです。

ちょっと渋さが出た感じの色を選んでくださいね。

 

 

お彼岸が過ぎた頃になれば、紅葉を並べたりしてもいいかもしれませんね。

季節はもう秋だけど、今はまだ暑苦しいのはやめておこう、って感じです(笑)

こういう季節感の出し方、色の選び方もレッスンの中で都度お伝えして学んでいきます。

 

見てただキレイ、凄い!って思うだけの、非日常のコーディネートではなく、
日常の中で使える、いつもの食器でできるコーディネート、だけど食事にの時間がちょっと美味しく楽しくなる。そんなコーディネートのコツをレッスンではお伝えしています!

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、10月スタートメンバーを募集中です!

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?