色んなモノを買わなくても大丈夫。お気に入りを見つけてアレンジで楽しもう!

<募集中>ひとめぼれする写真が撮れるスタイリングレッスン
<募集中>テーブルコーディネートレッスンBasicコース

・・・・・・・・・・

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ここ数日、写真の整理をしつつ、過去のコーディネート写真からハロウィンの写真をピックアップしていました。
(写真の整理方法って難しいですよね・・・)

毎年、今までと違うコーディネートにしようと組み合わせや色合いを考えて作っていますが、
ハロウィンの為に買っている小物(カボチャとか)はそんなに多くありません。

これは5年ほど前のコーディネートですが、ここで使っているアイアンのカボチャ
先日もご紹介しましたが、ずっと使っています。

一緒に映っているキャンドルのカボチャはそれよりもっと昔に購入してたもの。

 

 

オレンジのカボチャも、ここに映っているものしか持っていません。
ずっと同じものを使っています。

 

 

アイアンのカボチャは、毎年、いろんな組み合わせで登場しています。

オレンジのカボチャを使わないコーディネートの時は、このアイアンのカボチャがメインでした。

 

 

和食器との組わせにもしっくりとなじみます。

 

 

ちょっとハロィンぽいパーツ(こうもりとかお化けとか)を組み合わせてみても可愛い。
(これは、フォトレッスンの時)

 

 

ワインやお酒をトレイにセットしてお酒のコーナーみたいにしてもいいですよね。

 

ハロウィン用の小物を毎年購入しなくても、同じ物を使って、
置き方を変えたり、組み合わせる色を変えたりするだけで、見え方は違ってきます。

具体的には、
①クロスを変える(下に敷くランチョンマットなどの布又は紙とか)、
②何に乗せるか、乗せるものを変える(お皿なのか、ケーキスタンドなのか、トレイなのか・・・)
③組み合わせるものを変える(花、葉っぱ、カボチャ、松ぼっくり・・・)

この3つの組み合わせを変えていくだけで、エンドレスに色んなコーディネートが楽しめます。

 

お気に入りの小物を見つけたら、ずっとそれを使って楽しめます。

まずは、お気に入りを見つけるところから始めましょう!

それが、暮らしを愉しむ第一歩です。