先生の魔法の手は本当に感動ものです!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私がレッスンでお伝えしているテーブルコーディネートは、日常生活で使えることが前提。

使うアイテムは日常使いの物でも、器の組み合わせや色合わせ、配置などで見た目が変わることをお伝えしています。

 

 

Basicコースでは、私が作るのを見て、一緒に並べたりしながら、
何故これを使うのか、この配置にするのかをお伝えして、ご自宅でマネできる事から取り入れてもらっています。

 

Advanceコースでは、課題に合わせて作ってもらったコーディネートに、私が手を加えていきます。

手を加えると言っても、まるっと変える訳ではなく、より課題やテーマに近くなるように組み合わせや配置を変えていきます。

 

全体的にはちょっとしか変えてないのに、見た目の変化が大きいので、
「先生の魔法の手は本当に感動ものです!」って言われました。嬉しい(笑)

 

レッスンではこんな感じにやってますよ。

例えば、スポーティーな感じのモダンなテイストでのコーディネート

<Before>

 

<After>
よりモダンなテイストを強調するための手直し
として、

・使うお花の種類を変え、
・色のトーンを落とす為にお皿を追加し、カトラリーを変更、
・ワインをワインクーラーに入れ、
・ナプキンの形を変える

 

これだけで、全体の雰囲気は変わっていないけれど、ちょっとモダンな雰囲気がアップしましたよね。

 

 

今度は、ナチュラルな感じのお茶時間のコーディネート

<Before>

 

<After> 
お茶を飲む為の飲みやすい配置と、よりナチュラル感を出す為の素材やアイテムの選び方の手直し

*クロスの素材を変更
*ポットの位置をつぎやすい(持ちやすい)場所に変更
*ランチョンマットの追加
*お花をピッチャーに移動
*パンを真ん中に移動

 

これだけで、ナチュラルな茶系の集まりでもメリハリが出て、お茶したり食べたりしやすい配置にもなりました。

 

私が手直しするのは、素材だったり、色使いだったり、食べやすい配置だったり、
そういう所をチェックして直します。

その場でどんどん直していくので、生徒さんには「先生の手は魔法の手」と言われます。

経験さえ積めば(テーブルを作ることに慣れれば)誰でも魔法の手になれるのです。
一緒に経験を積んでいきませんか?

 

経験を積むための第一歩はこちら

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、
1月からのスタート生を募集しています。

曜日のリクエスト等があればいつでもご連絡ください。