カジュアルなお正月のテーブルも素敵です!

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年最後のレッスンは、テーブルコーディネートレッスンAdvanceコース(日曜クラス)

 

 

Advanceコースは実習をするクラスなのですが、
今回、3回の実習の1つは、お正月のテーブル

 

お正月というと、漆器や和食器だけでまとめなければ。
と、何故か勝手にそう思いこんでしまいがちですが、
普段の食卓をちょっとだけアレンジしたお正月のテーブルを作った生徒様がいましたよ。

 

写真は、私が手直しをした後のテーブルですが、
日常使いの木のトレイや木の器を上手に使っていました。

そこに、こんな感じのお屠蘇セットを用意してみました。

カジュアルだけどお正月の雰囲気は出てて、真似できそうな感じじゃないですか?

 

 

全体はこんな感じ。

木のトレイに1人分をまとめます。
お皿もいつもの白いお皿で大丈夫。

 

 

いつもの食卓をほんの少しお正月仕様にする。

それだけで、お家でお正月らしく元旦の朝を迎えることができますよ。

 

今年は実家にも行けずに、ご自宅でお正月を迎えるかたも多いと思います。

和食器や漆器を持っていなくても、雰囲気だけでもお正月風にしてみてはいかがでしょうか。

 

教室では、日常がほんの少し特別になる、アイディアやコーディネートをお伝えしています。

お家生活を少しでも心地いいものにする為に、知識とアイディアを身に付けてみませんか?

1月からのスタート生を募集中です!
詳細はこちら。

日常がほんの少し特別になる、そんな暮らしをしてみませんか?