お正月を迎える準備、できましたか?

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今年は、ご実家に帰らずに、お家でお正月を迎える方も多いと思います。
気持ちよくお正月を迎えるために、飾りなどの準備は終わりましたか?

我が家も一通り飾ることができました。

飾ると言っても、とても簡単。
市販のものにちょっと手を加えただけの簡単なものです。

 

鏡餅は皆が集まる場所に置くので、ダイニングのチェストの上に。

100円ショップの鏡餅をケーキスタンドに置き、水引をまいたり松と南天をちょっと飾るだけです。

 

 

チェストの上の敷物は、11月の蕨マルシェでご一緒した、クチュールカワムラ様のオリジナルランナー。
シマシマの部分が蕨双子織の生地になってます。

鏡餅の隣には、「迎春福玉」というたねやさんのお菓子
赤いだるまさんは、福を授ける縁起物

可愛い季節のお菓子が豊富なので、たねやさんはいつもチェックしています。

 

ドアには、今年レッスン用に制作した水引のお飾りを飾りました。
90cmの大きさなので、シンプルですが、存在感がありますよ。

 

 

玄関には、来年の干支の牛の置物をお花を一緒に飾っています。
干支の置物も縁起物ですので、飾るといいですよ♪

 

 

一通り、飾るものも飾り終え、大掃除の1日でした。

こんな風に梯子をかけて、吹き抜けの窓もお掃除しましたよ!

 

 

これから少しずつお節を作ろうかなって思ってます。
(と言っても、好きなものだけ数種類です)

今年も私とかかわって頂き、ありがとうございます!

皆様も、よい年をお迎えください。

 

・・・・・・・・

1月からのレッスンで募集中のものはこの3つ。
年初めから動きだしてみませんか?