教室のトイレリフォーム(その1:色と柄)

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

12月の慌ただしい中、しかもクリスマス(笑)に
教室のトイレ(自宅1階のトイレ)をリフォームしました!

 

昨年のコロナ禍から自宅での過ごし方を見直すようになり、
自分や家族の快適(設備だけでなく心地いい環境)と、教室としての理想の姿(もともと教室として作っていないので)のどちらも叶うような環境にしていきたいと思い始めました。

また、築16年になる我が家の設備が少しずつ寿命になってきてるものが出始め、どうせ修理になるなら今求めてる快適な状況に近づけようと、トイレは修理ではなくまるっとリフォームすることに。

 

家を建てた時以来の、ショールーム見学や壁紙選びなど選ぶ楽しみを久々に味わいながら決めていきました。

 

 

今回のリフォームのポイントは、4つ。

*タンクレスにする
*手洗い場を作る
*手洗い器は自動洗浄にする(コロナ対策も兼ねて)
*壁紙は1面をアクセント柄にする

後は、予算やサイズで決めました。

トイレの機能は、16年前の物に比べたらどれも優秀(笑)
特別なこと(音楽が流れたり、香り付きだったり)は必要ないので、我が家の狭いトイレで空間をより広く取る為に長さの小さいものを選びました。

サイドの棚も、狭さに対応できるよう、一番幅の狭いもの。

壁紙は、私の好きな柄にして、色は予算の関係で変えたりもしましたが落ち着く感じに。

 

 

Before
壁紙の白にこだわっていましたが、至って普通のトイレ

 

After
こんな感じになりました。

 

どれくらい狭くなるかと心配でしたが、以前より広く見えるかも?な状態に。

 

 

新しいトイレはまだ慣れませんが、入ると目が楽しい♪です。
(目が喜ぶものって、インテリアやファッション、食べ物等何でも大事ですよね。)

 

今後は、タオルは置かずに使い捨てのペーパータオルを使用してもらうことにしました。
これはコロナ前から気になっていて、レッスン等でタオルを家族以外の方と共有するのは苦手な方も多いですよね。
教室にいらした方に、少しでも快適に過ごして頂けるようになれば嬉しいです。

ペーパータオルの入れ物やゴミ箱等、小物探しも楽しい時間です。

少しずつモノが揃い、今、最大のミッションは鏡。
どんな鏡を置くか。
日々、ねっとサーフィンをしています。

小物たちもどんな感じで揃っていくのか、楽しみにしててくださいね(^^)