今年やりたいことのリストアップ!ビジョンノートを作りました。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

毎年、今年の目標を立てていますか?

私はざっくりとしか考えないタイプでしたが、今年は初めてビジョンノートというものを作ってみました。

ビジョンノートとは、

自分の叶えたい夢をイメージしながら
大きな用紙やボードに切り抜きや写真を貼って作るものは
一般的に
「宝地図」「ビジョンボード」「ビジョンマップ」などと呼ばれています。

 

ビジョンノート作りは、昨年の12月中旬に、
1人起業の先輩で仲良くさせて頂いてる、リンダさんこと林田眞美さんに誘われて参加したのです。
(写真、左から2番目が私、3番目がリンダさん)

 

 

目標というか、やりたいこと(欲しいもの、手に入れたいモノ・コト)を書きだし、目に見える状態にして日々眺める。

リンダさんも尊敬する方にこう言われて作ってみようと思ったらしいです。

私はこれをいつも眺めているの。
欲しいものはいつもながめていること。
そうすると、不思議と手に入るのよ。
「欲をかく」って恥ずかしいことのように思っている人がいるけれど
「欲は描く」もの。
「描いてこそ、欲は叶うの」

 

そうして、参加者各自、自分の思いが載っていそうな雑誌などを持ち寄り、まずは切り抜きから。

リンダさんから「やりたいことリスト」の作り方、考え方を教えて貰ったり、
他の方の話を聞いてると、自分の固まった頭が緩まって、
忘れてたことを思い出したり、あれもやりたいと思ってたとか、あんなことも好きだったとか、どんどん思考が広がっていきます。

 

 

この時は全く時間が足りずに、お持ち帰りで、家で更に考えました。

1人でまたじっくり考えてリストアップして整理して、切り抜いて。
これ、やってると、どんどん増えていくんです。

 

 

ビジョンマップという、ボードに切り抜きを貼るだけだったら、もっと簡単に終わっちゃっていたかもしれませんが、
今回はノートだったので、ページ構成から考えたりしちゃうのですよ。

<暮らし><仕事><美><旅><物>・・・などなど。

そうすると考え方の整理もされていき、自分が「どんな人生を送りたいか」というところまで考えるようになって。

普段、目の前のことに追われて考える余裕がなかったというか、
時間を取ってじっくり考えたことがなかったというのがホントかもしれません。
(お正月休みの間、ゆっくり考えました)

そうして、やっとペタペタとノートに張り付けていき(意外とこれも楽しい)完成していきます。

 

 

完成、と思ったら、
先日、12月に参加したメンバーでノートのお披露目会の予定だったのですが、
緊急事態宣言も出たので、急遽オンラインでリンダさんが「やりたいことの作り方」をセミナー形式で開催してくれて。
(この内容とっても良かったですよ。ワークや参加者のコメントで更に色々引き出されて)

 

そのセミナーを受けたら、更にやりたいことが増えてきて。

その場でどんどんメモして。
思いついたその場でメモすることがとっても大事。1分後には忘れちゃうかもしれないからね)

 

後からノートに追加で貼っていくことになりました。
ノートは永遠に完成せず。なのかもしれません。

 

 

12月中旬からやりたいことを探し始め、リストアップしてきたので、
1月下旬の今、既にかなってることや動き出してることもあります!

 

そして、ノートを見返して、
次の1歩を考えたり妄想するのもアリ、
新しいやりたいことを追加したり、既に古くなったやりたいことを懐かしんでも。

ビジョンノート、今の所、作ってよかったです。
今年の12月にまたどう思ったか、どう使ったかをお伝えしたいと思います。

 

今年どうしようか、どうしたいか。
今、考えている方は、これからビジョンノート、作ってみてはいかがですか?

 

「やりたいことの作り方」セミナー、今後、開催する予定もあるみたいですよ♪
気になる方は、是非、リンダさんのブログをチェックしてみてくださいね。

リンダさんのブログはこちらです。