「心地いい」と感じる気持ちを大事にしてみる。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

暮らしの中で、何を優先してモノを選んでいますか?

お家にいる時間が長くなり、断捨離も流行ってますよね。

取り合えず必要だったからその辺で買ったもの(機能さえあれば)とか
安かったから買ったもの(お値段以外は普通)とか、
以前は好きだったけど、今はそうでもないもの、とか

色々あると思いますが、

私は、今年(昨年の終わり頃から)家の中を自分の好きとか、心地いいを優先させていこう、と思い、
色々見直していくことにしました。

そこで、変えたものの1つが、ダイニングチェア
(UUcheair 小泉誠デザイン)

 

ネットで候補をいくつか選んでいたのですが、
昨年12月に実際に店舗で実物を見て決めようと、つくばまで出向きました。

座って確認して、木の素材や座面の種類を選んで、注文してきたのです。
(当初決めてたものとは違うものになりました)

それが、先週、やっと届きました!

座り心地ももちろんですが、曲線に惚れ惚れしております(笑)

 

 

以前の物も気に入っていたので、処分するのも忍びなく、
使ってくれる生徒さんに引き取ってもらいました。

 

最近は、こんなマスクカバーも。
肌に触れる部分は布の方が心地いいけれど、不織布のマスクじゃないと入れない場所も増えています。

そこで、こんな素敵なマスクカバーを作ってる人がいると知り、早速オーダー。

 

付け心地がいいだけでなく、小顔効果もあるデザインなのです。

 

 

そして、お庭のお花たちも。

私に草花を育てる技術がないので、友人でもある花音の森の堀さんに定期的にメンテしてもらってるのですが、
今は、春らしい赤やオレンジ、黄色に紫と、キレイな色のお花が沢山並んでいます。

インターホンや、玄関前にあるので、
皆さン、目にすると癒されるし気持ちが明るくなるらしく、
生徒さんだけでなく、我が家にくるヤクルトさんや宅配の方にまで褒められてます。

 

 

そして、今年から私の事務作業スペースにもお花を飾ろうと思い、
1輪カットして、飾っています。

この小さな1輪が視界に入るだけで、癒されるし、空気が変わる気がします。

 

 

先日ご紹介したマドラーもそうですが、
その時の記事はこちらです

小さなものも、気に入ったもので揃えていくことで、
日常の心地いいが増えて、お家で過ごす時間がより楽しくなりますよ。

 

 

食の場面でも、心地いいという気持ちを大事にするために、
まずは、知る、見る、感じることからはじめて見ませんか?

 

テーブルコーディネートレッスンBasicコースは、
4月からのスタート生を募集します!

<教室での対面レッスン>

月曜集中クラス:4/19スタート
水曜一般クラス:4/21スタート

*オンラインクラスを只今絶賛準備中です!
(6月スタートを目指してます)

 

・・・・・・・

◆現在オンラインで受講できるレッスンはこちらです。