お家時間を楽しむための、ちょっとしたコーディネートのコツ。鳥籠を使ったコーディネート♪

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

桜の季節も終わりに近づいてくると、
桜を使わない春のコーディネートってどんな感じだったかな?
なんて、思いますよね。

 

桜が終わって夏までの季節は、わかりやすい季節のイベント(ハロウィンとかクリスマスとか)もないし、
テーブルコーディネートを作る時に、どんな感じでいこうかな・・・って迷う人が多いです。

 

こんな時には、好きな季節のお花を使ってもいいし、
(今ならチューリップとか、ラナンキュラスとか・・・)
好きなアイテムを使って、アレンジしてみるのも1つの方法です。

 

私が昨年手に入れて活躍してるのが鳥籠です。
(ダイソーで購入しました!)

インテリアでも人気の鳥籠。
大小のサイズ違いで使っていますが、使いやすく、ナチュラルな存在感が絵になります。

 

昨年は、こんな感じに玄関に飾っていました。

 

 

鳥籠から飛び出させるのが、動きがあって好きでした。

お菓子教室のインテリアにも、同じ感じでセッティング。
このお菓子教室の雰囲気に合わせて、お花をピンクにしてますが。

 

 

今年は白いお花を入れるだけ。
白とグリーンだけの組み合わせが爽やかで気に入ってます。

 

 

Advanceコースでは、生徒さんも鳥籠を使ってコーディネートしてましたよ。

グリーンをちょっとあしらうだけでも、雰囲気があって素敵ですよね!

 

 

難しく考えなくても、

ただ白いお花を置くとか、グリーンをちょっと置くだけだと、ちょっとサミシク感じる時も、
鳥籠を使うだけで絵になるので、アレンジしやすいアイテムです。

季節を問わずに使えるのもいいところ。
(組み合わせるお花やグリーンを変えるだけで季節感もだせます)

 

お花やグリーンはあるけど、それをどうやってかざったらいいのかわからない。
という方は、何か1つ使いまわしできる、そのまま置いても絵になるアイテム
(鳥籠、じょうろ、ケーキスタンド・・・)
を、もっておくと便利だと思います。

 

便利なのかなぁ・・・と思っても、
置くと邪魔になるしなぁ・・とか思って意外と買うのを躊躇しちゃうのですよね。

こういうのは、使わない状態をなくすといいのです!
飾り続けること。

 

ちなみに、じょうろは、こんな感じで飾れます。
(玄関でも、リビングの飾り棚でも、テーブルでもOK)

 

 

ケーキスタンドは、スイーツを乗せてももちろんいいのですが、
スイーツがない時は、お花やグリーンをそのまま乗せて飾ってもOKです。

 

 

飾るのって難しいと思ってる方にも、
簡単にできる方法を都度レッスンではお伝えしています。

お家でやってみたけど、どうですか?
って見せてくれる生徒さんには、どんどんアドバイスしますよ。

作り込んだフラワーアレンジメントがなくても、
100円ショップのお花やグリーンでも(最近の100円ショップのお花はクオリティが上がってます)
素敵に使う方法、あります。

お家時間を楽しむための、ちょっとしたコーディネートのコツを覚えてみませんか?

 

 

・・・・・・・・・・・

 

無料動画レッスンはじめました!
テーブルコーディネートが気になってる、レッスンを受けようか迷ってる、
そんな方には、まずこちらの動画レッスンはいかがでしょうか。

テーブルコーディネートレッスンBasicコース
4月からのスタート生募集中!

◆現在オンラインで受講できるレッスンはこちらです。