自分の「好き」を知り、そこからアレンジしていくことが楽しくなる!コースレッスンだからできること。

テーブルコーディネートレッスンは、
Basicコース

Advanceコース

フォローアップレッスン
と、続けて学べるようになっています。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

フォローアップレッスンは、
今まで学んできたことを忘れずに、
コーディネートを考えたり、実際に作ったりする力を保つための
3ヵ月に1度のレッスン

今回のテーマは、誕生日

それぞれ、どんな誕生日のお祝いなのか、
妄想を膨らませんて考えてきてもらいます。

1人は、こんなナチュラル&ワイルドなテーブル


もう一人は、こんな可愛いピーターラビットの世界を表現


実際に作って発表してもらったものを、
私が手直ししていくのですが、

このクラスになると、
自分の好みのテイスト(コーディネートの分類:エレガントとかナチュラルとかモダンとか)
もわかってるし、作りたい雰囲気もわかるので、
それに近づけるために、

配置や、小物の選び方などを、
少し変えて行く感じです。

例えば、このテーブルでは、


エレガントが得意な生徒さんですが、
ちょっとワイルドな感じも取り入れてるテーブル。

ワイルドな感じには、
お花の色合いがちょっと気になります。

なので、
お花の色味を変えるのと、
キャンドルの置き方や配置を少し変えてみました。

他のものは、まったく変えてません。


もう一人は、
ピーターラビットの世界は、とても可愛く、素敵な演出だったので、
それを活かしつつ、
メニューに合わせた器を選び、配置を少し変えて、
全体を統一感のあるものに、していきました。


写真でも、ほんの少し変わってる感じしかしていないと思います。

メニューにあったお皿の選び方はとても大事。

ちょっと可愛いとか、映える(死語?)だけのテーブルではなく、
食べやすさは、一番に考えたいもの。

その上で、素敵に見えるコーディネートを考える。

実際のテーブルコーディネートは、実はそういうものです。

テーブルコーディネートは、
コースで学んでいくことで、
自分の好きなコーディネートを
知識をふんだんに使って、
形にしていくことが
簡単にできるようになってきます。

好きを知って、そこからアレンジしていくことが楽しくなる!

その楽しさを知って
日常がほんの少し特別になる、
そんな暮らしをしてみませんか?