素敵な器は棚の奥?大事にしまいすぎずに気軽に使ってみる!

大切な器や素敵な器、
オシャレだけど、どうやって使っていいのかわからない器。

棚の奥にしまいこんでいませんか?

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

棚の奥にしまいこんだ素敵な器。
いざという時
(って、どんな時だ・笑)
に使おうと思ってしまってるけど、
出番がなかなかない。

今、流行の断捨離で思い切って処分してしまおう!
そんな方もいますよね。
(それも一つの方法です)

処分しないのなら、
思い切って使ってみませんか?

自分で思っているより、
意外と普通に、
日常でも使えたりしますよ♪

例えば、

この箔加工(金箔とかを細工するような技術の)コースター。

高級感があって、でも今っぽさもあって、オシャレだけど何に合わせればいいのかな?
合わせるものも、高級感のあるものじゃないと難しいのかな?

なんて、思うと、
出番がなくなります。

そこで、
このコースーターをお皿として使ってみました!

エレガントにとか高級感をだして・・・とか、
なんて言いうと使えなくなってしまうので、

ちょっとお茶しようって時に、
気軽に使えるような感じにチーズケーキをカットして乗せてみました。


キチンとしなくても、
かしこまらなくても、
こんな感じに使うことができますよ。

こちらのコースターは、
少し地模様が入ってるタイプ

ハクラターブル コースター
こちらの柄は、ひび割れ模様
モダンにもカッコよくも使えます。

ハクラターブル コースター
ちゃんと使わないといけない。
(ちゃんとって何だ?という感じですが)
そう思って、とっておいた器も、

自分が思っていたよりも、
意外とカジュアルに、
意外と気軽に、
使えたりするものです。


捨ててしまうのも、一つの方法ですが、
いちど、出して使ってみると
意外といいかも!
なんて、思うかもしれません。

新しいものを買わなくても、
まだまだ使えるものが、お家には眠っているかもしれません。

一度、出して普通にお菓子やケーキを盛り付けてみませんか?