夏に向けて青いゼリーで涼し気に。でも、ゼラチンで色が変わる謎!?

先月は紫陽花ゼリーを沢山作ってみましたが、
紫陽花ゼリーって、こんなゼリーです)

来月は、夏の暑い盛りなので、
真っ青なゼリーもいいかな、と思ってます。

2年前、青いゼリーを作る予定が紫になってしまったお話。
ゼラチンの種類で色が変わるって知ってますか?

その時の記事を加筆修正してます!
・・・・・・・・・・

暑いです!
やっと夏が来た感じですね。
(でも、暑さは苦手です・・・)
こんにちは。
「食と暮らしを愉しむ教室」 テーブルコーディネーターの中江利会子です。

暑くなってくると、青い食べ物とか、青いツルンとしたものが
見た目的にも欲しく(出したく)なります。

 

そんな時、ここ数年登場するのが、
パンナコッタに色付きゼリー(たまにフルーツ付き)です。

 

先月は、ブルーベリーで作ってみました。
昨夜、バタフライピーのお茶を使って青いゼリーを作ろうとしたのですが、

 

どう見ても紫のゼリーができてしまいました。。。
これ、実は昨年聞いていたのです。
使うゼラチンの種類で、色が変わると。

 

●バタフライピーは、酸で色が変化するので、
ゼラチンの種類によって反応する場合があるそうです。

 

●ざっくりですが、市販の(スーパーで買える)板ゼラチンだと紫、粉ゼラチンだと青になります。

 

慌ててゼラチンの種類を変えて再度作成。
ちょっと濃いめの青になりました。
(左が最初の紫、右が濃いめの青)

 

パンナコッタにクラッシュしたゼリーを乗せました。
(最後に銀色のアラザンをパラパラと)

 

 

夏っぽく、青にしたかったのですが、紫もキレイなのでこちらも使うことに(笑)

 

 

 

今日は天気も良かったので、庭で写真を撮りたいとリクエストをされて

 

爽やかですよね♪

 

でも、暑くて、写真を撮ったら涼しい室内へ撤収です(笑)

 

実験のようになりましたが、
お茶やジャムを使って色付きゼリーを作るのは、簡単でテーブルも楽しめます。
(私の場合は、フルーツのコンポートから・・・とか考えるとちょっと躊躇してしまいます)

 

おもてなしの時には(家族でも)ワーって喜ばれたりも。

 

お弁当の彩を考えるように、
スイーツもテーブルに合わせて彩や出し方を考えるのって楽しいですよ。

 

レッスンでは、そんな実験のようなお話も色々させてもらってます(^^)
 
・・・・・・・・・・・
 
■プレゼント企画!5つのミニ動画プレゼント♪■
リンク公式Line登録で、すぐに役立つ5つの動画が見れちゃいます。

・・・・・・・・・・・

■テーブルコーディネートレッスン■
リンク テーブルコーディネートレッスンBasicコース
リンク テーブルコーディネートレッスンBasicコースオンライン
 
■食と暮らしを愉しむレッスン■
リンクとっさに困らないテーブルマナーとコーディネート講座(オンライン)
リンク初めてさんの水引レッスン(対面orオンライン)
リンクチーズでおもてなしレッスン
リンクひとめぼれする写真が撮れる、テーブルフォトスタイリング講座

■オンラインレッスン■
リンクオンラインで受講できるレッスンのご案内&ご予約可能日程

・・・・・・・・・・・

オンラインショップ
Selectshop nR

実は、ミンネにもショップを作りました。
(商品は同じです)