便利なもの VS 好きなもの。「白い器」って色々あります。

お皿を買う時には、
「便利なお皿」が欲しいですか?

先日も
「持ってると便利な白いお皿はどれですか?」
って聞かれました。
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

あったらいいサイズとか、アイテムは答えられるけど、
○○ブランドの何っ、ていう所まで限定することはできません。

だって、私の好みとあなたの好みは違うかもしれないし・・・。

白いシンプルなお皿が便利 と言っても・・・。

白いシンプルな器って、
どんな器を想像しますか?

シンプルな代表と言えばイッタラのティーマ

でも、こんなシンプルすぎるお皿好きじゃない、自分の家には合わないって思う人もいますよね。
(100円ショップの器と変わらないって思う方もいるらしい・・)


イッタラは好きじゃないけど、
こっちなら大好きだったりする場合も。

ティーマに比べると、シンプルだけどエレガントリチャードジノリのベッキオホワイト


ジノリもいいんだけど、
もっと温かみがある、土っぽい雰囲気のものが好きな人も。

そんな方は、こっちのタイプ
Atelier陶華さんのガーデンシリーズ


シンプルな白
あなたの思う、シンプルな白はどんなイメージですか?

写真の3つのお皿は、白の種類もちょっと違うのです。

グレーがかった白
青みがった白
ちょっと黄味がかった白

どの白が好きか?っていうのも大切だったりします。

シンプルな白いお皿は便利
っていう思い込みは、なくしてもいい

かも・・・と、個人的には思います。

白は持ってないから欲しい、と思うなら、
自分が好きなお皿のタイプと、自分が好きな白の色味
を、確認してから買ってくださいね。

好きじゃないけど、買ってしまったという人の中には、
実は使っていないんです・・・
という方も多いですよね。

だから、好きなものを使った方が、
食卓も楽しくなるし、
お料理も、盛り付けも、テーブルコーディネートも好きになるはずです。

好きで使っているお皿を、
もっと素敵に使う方法や、そのお皿に合わせる他のアイテムとか、買い足すといい物とか、そういうアドバイスはいくらでもできますし、します♪