センスは後からついてくる!初めてでも心配しないで♪

「私はセンスがないからできないんです。」

って言葉をよく聞きます。
(言われます)

センスっては、持って生まれたものも一部あるかもしれないけれど、
経験の積み重ね
身に付いた直感のようなものです。
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

先日のAdvancコース(実践クラス)の写真です
<Before>リゾートでのコーディネート、海を感じますよね♪

 

 

<After>
パンと貝殻の位置を変えたのと、青と茶色のナプキンをチェンジしました。

 

高さのつけ方とか配置は、やってるうちに慣れてきます。
(慣れると、感覚=直感でできるようになります)

 

<Before>
夏のちょっとスポーティーなカジュアルテーブル
<After>
コーディネートは素敵なので、もうちょっとカジュアルさを出す為に、
配置を変えただけです。(黄色のナプキンも移動してます)

 

ちょっと配置を変えるだけで、見え方が変わり、カジュアルさが増しますよね!

 

これも経験して慣れていくと身に付くもの。
それが自然と感覚としてわかってきます。

 

感覚=直感=センスって感じでしょうか。

 

センスは経験を重ねれば身についていくものなのです。

 

だから、
「興味はあるけど、センスがないんです・・・」
と言って諦めないでくださいね。

 

知識と経験で、
できないと思っていたものも、できるようになりますよ!

 

今通ってる生徒さんも、
それを実感しながら、楽しんでレッスンを続けてます。