日常のおもてなしは、私の場合これくらいの盛り感です。

テーブルコーディネートとか、
おもてなし、って聞くと、
頭の中で想像するのは、
凄い盛り盛り、コテコテのテーブルですか?
 

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
 
この写真は、以前、
私がテーブルを作っている所を撮影したもの。
 
テーブルの上に、
華やかなお花のアレンジがある訳でもなく、
沢山のグラスが並んでいる訳でもありません。
 
意外と普通だな。
って思いましたか?
 
 
私のレッスンで作るのは、
実際、こんな感じのテーブルです。
 
「テーブルコーディネート」とか
「おもてなし」と、
聞いて想像するものより、地味ですか?
 
(どんとお花があって、お皿がいくつも重なってて、ワイングラスが並んでるようなのを想像しますか?)
 
きっと、こんな感じで↑想像するテーブルは
「食べる」ことより魅せることを重視したもの。
 

 
 
私は「食べる」ことを重視してるけど、
いつもの日常より、ほんの少しだけ特別な気持ちになれるコーディネートを作ります。
 
もちろんBasicコースのレッスンでお伝えするのも、こんなテーブル。
Advanceコースのレッスンで手直しする時も、日常や食べることを大事にしたテーブルです。
 
特別な時に、パーティー等でも対応できるくらい
華やかにコーディネートを作ることももちろんできます。
(Advanceコースでは、そんな実習もできます)
 
でも、私がお伝えしたいのは、
日常でのちょっとした素敵な感じや、
いつもよりちょっとだけ特別な感じ。
 
また、インスタなどのSNSにアップする写真を撮る為の、ちょっとしたオシャレ感。
 
そんなことをお伝えしています。
 
今すぐマネできるテーブルコーディネートのコツをご紹介したミニ動画を5つ、
Lineご登録の方へプレゼントをしています!
 
こちらから、ご登録くださいませ。