季節が変わっても、お皿は変えなくて大丈夫ですよ♪

テーブルコーディネートは、
食器を沢山揃えなきゃいけない。
そう思っていませんか?
 
私も最初はそう思っていました。
(食器を揃えるのも楽しいと思っていたのもありますが・・)
 
でも、実はそんなことなかったのです。
 
 
 
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
 
レッスンでは、
お皿やグラスを変えずに、
テーブルが少しずつ秋っぽくなるなる様子をご紹介しています。
 
こちらは、夏の終わり。
 
お花はアンセリウムを使っています。
そして、グリーンを少しだけ。
 
 
アンセリウム 
 ↓
ブドウにチェンジ
 
グリーン 
 ↓
紫の葉にチェンジ
 
それ以外は何も変えなくても、
夏の気配がなくなり、ほんの少し秋に近づいてきます。
 
 
 
上の写真から、もう少し秋に近づけるには、
 
ベージュのナプキン
  ↓
濃いめの紫やピンクにチェンジ
 
すると、また少し秋が深まります。
 
 
 
どっぷりと秋を感じたくなってきたら、
 
紫の葉
 ↓
紅葉したイチョウやモミジの葉 にチェンジ
 
彩りは、華やかになりますが、
秋の落ち葉のイメージがテーブルに広がります。
 
 
 
この4段階のステップで、
夏の終わりから深まる秋まで、
季節の移り変わりをテーブルで表現することができました。
 
食器類は全く何も変えていません。
 
変えたのは、お花や葉っぱとナプキンの色だけです。
 
食器を増やしたくないから、
テーブルコーディネートを楽しめない。
諦めてます。
 
という方も多いですが、
食器を増やさなくても、
できる事は沢山あります!
 
そんな小物の使い方、色の使い方も
その場だけの感覚ではなく、
論理的にわかる様にお伝えしていますので、
どんなテーブルにも対応できるようになりますよ♪