和モダンなハロウィンテーブル・漆器を使ったコーディネート

漆器はお正月につかうもの
そう思っていませんか?
 
手入れが大変とか、
奥の方にしまってあるから、とか。
 
でも、実は漆器って、いつ使ってもいいのです。
使えば使う程いいって言われるくらい。
 
今回は、ハロウィンのテーブルに使ってみました。
 

 

 
こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。
 
先日のレッスンで、
漆器の講義をしたので、
コーディネートでも漆器を使ったコーディネートをご紹介することにしました。
 
テーマは、ハロウィン
 
ワインを楽しむテーブルなのですが、
漆器の黒と朱色が、テーブルをシックだけど華やかにしてくれます。
 
使ったのは、ガラスのカボチャ
 
オレンジを使わないことで、色がガチャガチャせずに漆器の色がアクセントになっています。
(黒いカボチャとかでもいいですよね)
 
和のハロウィンテーブル 漆器 
漆器を使うからといって、
合わせるものを全て和にしなければならない、
なんてことはありません。
 
お酒だって、日本酒じゃなくてもいいのですよ(笑)
 
和モダン ハロウィン 漆器 
今回、ワインのボトルも黒っぽくちょっとかっこいいラベルを選んでいます。
 
お酒の種類やボトルをコーディネートに合わせるのも一つの方法ですよ。
(テーマに合ってると、それだけで話題にもなります♪)
 
おうちにある漆器を引っ張り出して、
時にはこんなコーディネートも楽しんでみませんか?
 
・・・・・
テーブルコーディネートレッスンBasicコースでは、
コースレッスンですが、期間を選べます。
 
1年、半年、3ヵ月、4日間
季節に合わせて学びたい方や、できるだけ短期間で学びたい方、
それぞれのご希望に合わせたスケジュールで学ぶことができます。
 
詳細&お申込みはこちらから。
 
年末に向けて、イベントが多い季節です。
学びながら、おうち時間を楽しんでみませんか?