東急百貨店のクリスマスケーキ&デリ・オードブル発表会の会場コーディネートを担当

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

1カ月程、この仕事の準備に集中して、9/29に当日を迎えた
「東急百貨店クリスマスケーキ&デリ・オードブル発表会」

このイベントの会場コーディネートを担当させていただきました!

 

 

とっても華やかなクリスマスケーキやオードブルが43個も並ぶ発表会で、展示会場と試食会場、両方のコーディネートを行いました。

 

 

朝、私達が会場となる渋谷エクセルホテル東急の会場へ入ると、既に百貨店の方々は準備をスタートされてました。

テーブルだけが用意された会場に、コーディネートを作っていきます。

 

 

もう、時間との戦いです(笑)

会場作りの途中から、ケーキが続々とやってきて、
このケーキを展示用と試食用に分けて、試食用のケーキをカットするのも私達の仕事。

今回、スタッフとして参加してもらったメンバーに頼りつつ、私は会場を仕上げていきます。

今日は、コーディネートをざっとご紹介していきますね!

 

◆東急百貨店のテーブル

ちょっと大人の色味のグリーンをメインに、ゴールドと赤を効かせたコーディネートにしています。

 

 

◆東急フードショーのテーブル

「洗練」というテーマがあったので、
シルバー・黒・をメインに大人っぽくまとめたコーディネート

 

◆渋谷ヒカリエShinQsのテーブル

「NeonNoel~はじける遊び心~」というテーマなので、
ShinQsのイメージである、ポップで可愛い感じを残した私の中のNeonをイメージして、
ブルー・グリーン・白をメインにコーディネートをしています。

 

 

渋谷スクランブルスクエア東急フードショーエッジのテーブル

「大人エレガント」というテーマがあったので(ケーキもとってもエレガント)
ピンク・白・シルバーで、大人な可愛さでコーディネートしました。

 

 

◆配送ケーキのテーブル

こちらは、店舗に取りに行かなくても配送でお家に届くケーキを集めたテーブルです。
丸テーブルなので、ゴールドと赤で王道の華やかさを出しました。

 

 

◆デリ・オードブルのテーブル

こちらは、箱入りのものが多いので、見やすさ、写真の撮りやすさを重視

 

 

◆試食会場のテーブル

こちらは、ザ・クリスマス!らしく、赤とグリーンのテーブルに。

試食は、2種類のケーキを1つのお皿に盛り付けるので、
お皿は全て白で揃えて、ケーキが際立つようにしています。

 

 

 

朝8時から夕方まで一緒に頑張ってくれたメンバーと、帰り際の疲れ切った記念写真です(笑)

皆、ありがとう!
感謝、感謝です~。

 

 

超大変だったけど、その分とても楽しくて(私だけ?)充実した時間でした。

発表会当日にはニュースでも流れて、
フジテレビの夕方のニュースは見れなかったのですがテレ東のWBSはしっかり見ました!

プロが撮る映像は、とっても美しく、
キレイだね~、よかったね~、と、メンバーとはLineで称え合い、

身体はとても疲れてるのに、アドレナリンが出まくって眠れない夜を過ごしました(笑)

 

WBSの画像はこちらです。
(ニュースの音声は音楽に変更しています)