ケーキとお皿の関係@東急百貨店クリスマスケーキ&デリ・オードブル発表会

「東急百貨店クリスマスケーキ&デリ・オードブル発表会」
会場コーディネートを担当しました!

会場の様子はこちら ↓

東急百貨店のクリスマスケーキ&デリ・オードブル発表会の会場コーディネートを担当

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今回の会場コーディネートでは、
ケーキを素敵に魅せる事が大前提です。

ケーキは事前に写真とサイズがわかっているので、色の組み合わせを考えつつ、
合わせるお皿も決めていきます。

 

渋谷ヒカリエShinQsで扱っているケーキ

 

この熊のケーキ
スマイルラボのミッドナイトキボリーヌは、
毎年人気らしいです。

(木彫りのクマが乗っている)
(昨年は白熊だったらしいです)

 

熊を目立たたせる為に、
ガラスの器を合わせました。

 

他にも、四角いガラスのお皿や、
赤いガラスのお皿なども用意しました。

一番手前のピンクの華やかなのは、
キットのジュエ

その次の赤いお皿の赤とグリーンのピスタチオそしてチョコの3段が美しいケーキは
ピエールマルコリーニのノエルドゥピエール2022

 

シルバーのガラスのお皿は、
カラフルな色にも似合います。

こちらはマンゴーとオレンジ風味にお花のデコレーションのムースケーキは、
ルコワンヴェール神楽坂のクリスマスパッション

 

同じお皿を、このブルーのケーキにも。

ブルーのケーキは、リチュエルカフェ
赤いケーキはフィリップミル東京

 

 

こちらも同じシルバーのお皿を、
ピスタチオグリーンのツリーのケーキ
ルショコラドゥアッシュのサパンピスターシュにも。

ガラスなのでキラキラしてますが、
シルバーなので大人っぽく落ち着いています。

 

こちらは、シルバーと言うよりグレーに近く濃い色合いのガラスのお皿です。

今回人気のケーキ
コンセントのジオードケーキ~アメジスト~には、
このお皿が、ケーキのラベンダーカラーを引き立ててくれます。

 

チョコの茶色と、ピスタチオグリーンのコントラストが素敵なケーキ
シャルーメのノエル・ピスターシュには、

ランダムな形でリム(縁)の部分に模様の入ったIVVのガラスのお皿がサイズもぴったりで、ケーキのビジュアルをより引き立ててくれます。

 

大きなリボンの付いた四角いケーキ
サンパギータのコラソンは、

四角いガラスのお皿にしました。

少し大きめかとも思いましたが、ケーキを乗せるお皿って、小さめよりはちょっと大きい位の方がいいですよ。

こちらは、周りをフルーツなどで飾って、より美しく!

 

こちらは、ひとくちサイズのケーキが15種類箱に入っているパティスリーエールのプチフール

タルトにロールケーキ、モンブランやシュークリーム、カヌレまで、色々楽しめるお得なケーキ

お皿に平らに盛り付けるより、マカロンスタンドのような、可愛いスタンドに一部を盛り付けてみました。

可愛さが倍増しますよね!

 

 

ここからは、渋谷スクランブルスクエア東急フードショーエッジで扱っているケーキ

 

こちらは、シルバーのアンダープレート
直接、ケーキを乗せています。

 

白鳥が乗っているのは、
スマイルラボのノエルシーニュ

その隣の華やかなケーキは、
アトリエアニバーサリーのスイーツティアラ

 

ゴールドのアンダープレートにも
直接、乗せてるものもあります。
Seisteのバニ

アンダープレートに直接、乗せるのもありですよ!

 

赤いガラスのお皿も、華やかに見せたい時にぴったりです。
蝶々が乗っているのは、ミンクルのホワイトグルテンフリーパーティー

 

ケーキがより美味しく見えるような
お皿の選び方

ガラスのお皿は、かなりオススメです!
(色付きのガラスも)

クリスマスなら尚更、キラキラ輝いて美しさが増しますよ!