お惣菜パンだってカットしてOK、1切れずつ盛り付けると美味しそう♪

レッスンでは、毎回、最後はティータイム。

ティータイムと言っても、
お昼を食べずに、13時頃なんてこともあるので、

スイーツと一緒にパン系のものを合わせて盛り付けたりしています。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

ケーキだけで中途半端にお腹を満たすより、
パン系のものを合わせて盛りつけて、
お腹をしっかり満たしてもらった方がいいかも、
と思ってます。

(これくらいじゃ、満たされないって方もいるかもしれませんが・・・)

 

そんな時に気を付けてるのは、
1種類のお惣菜パンを、1個まるごとドンと盛り付けない事。

菓子パンを1個渡されても・・・って感じですよね(笑)

ハード系以外のパンでも、
(お惣菜パンやお菓子パンも)
カットして、何種類かを組み合わせて
ワンプレートに盛り付けています。

今日はこんな感じでした♪
(年末なので、ちょっと豪華)

 

パンを3種類とケーキを1種類
おまけにクリスマスのチョコも。

パンもケーキもカットしてます。

(ケーキは1個のサイズが大きい場合や
パンや他のスイーツと組み合わせる時にボリュームが大きすぎるとカットします。
ただし、カットできるものの場合だけですが)

 

こちらも↓ケーキ2種類をカットして1種類分のサイズに。
プラス、パン2種類もカット。

 

パンだけだと味気ないし、
ちょっとだけでも甘いものがあると嬉しい。

そんな気持ちに応えるワンプレートです。

 

ガッツリ、ランチです!
って時なら、サラダやスープを加えればいいのですが。

ティータイムなので、
パンとスイーツをちょっとずつ。

そいう形にしています。

 

パンの中でも、クリームパンはスイーツの様にメインにしてみたり、
(写真の左側の大きいのがクリームパン)
(実は私、このクリームパンが大好きなのです♪)

そんな時には、クリームパンは、どんと1個を置き、
カットしたお惣菜パンを2種類を一緒にもりつけます。

 

こちらは、タルトがメインだけど、
このタルト1個じゃ淋しいから、お惣菜パンを2種類1切れずつプラス。

 

スイーツだけを出す場合でも同じです。

ケーキを1個だけよりも、何か小さなものを添えてあげると
見た目も華やかになるし、満足度もあがります!

 

メインのケーキと一緒にセサミクッキーをプラスして。

甘い&しょっぱいの組み合わせも、喜ばれます♪

 

こちらは、小さなスイーツを3種盛り。

少しだけお出ししたい時も、
小さなものを数種類組み合わせると、
それだけでオシャレに見えるし、満足度も上がります。

 

ちょっと添えるスイーツは、コンビニスイーツとかでも全然OKですよ♪
私は、ポッキーも、クッキーも袋から出して、ちょっと添えたりします。

 

パンもスイーツも、カットしてOK!

数種類を組み合わせることで、
見た目の華やかさと、美味しさと、満足度を上げます♪

是非、試してみてくださいね。