和菓子は和食器じゃなければいけない?

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今月は桜尽くし

桜そのものが、和のテイストだからか、
桜のお菓子って、和菓子が多いですよね。

和菓子だと、和食器に盛り付けないといけないって思っていませんか?

ちょっと手を加えれば、
いつもの食器で大丈夫です!

 

桜餅だって、こんな感じに、木の器でワンプレート風に。

 

お菓子の下に懐紙を1枚敷くといいですよ!

和の要素もちょっと加わりつつ、
器にくっつきすぎず。

こんな風に洋と組み合わせることも。

また、
洋食器の小皿に盛り付けて、ワンプレートふうにしても可愛いです。

 

こちらはレッスンの時の桜尽くしのワンプレート
ガラスの器に盛り付けてます。

 

こんな風に、気軽に和菓子も楽しんでみるといいですよ♪