ポイントはサブメニュー!桜のお菓子でティータイムを楽しむ方法

今月のレッスンでは、
桜を楽しむコーディネートを作っています。

その時のティータイムのメニューも
春のスイーツをご用意してるのですが、

桜の要素も加えたいですよね♪

その方法と選び方をご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

先日のレッスンのティータイム

メインのスイーツは春らしいイチゴのケーキ
その隣に小さなお菓子があるのわかりますか?

 

毎年、カルディで購入している
さくらマシュマロ

すっごく美味しい訳じゃないけど(笑)
(普通に美味しいですよ)

桜の形のピンクのマシュマロが、お皿の上にいくつかあるだけで可愛いのです!

 

今年は、カルディでマシュマロだけでなく、
桜のバームクーヘンや桜風味のデカフェ紅茶も。

有名店のスイーツでなくても、
メインのケーキなどと一緒に、
季節のテーマの、小さな袋菓子などを用意しておくと

お皿も華やかになり、
話題も豊かに盛り上がります♪

 

先日は、全て桜にしようと試み、
用意してみました。

桜って和のテイストなので、
和菓子が多いのですよね。

写真のお菓子は、どれも和菓子屋さんで購入したものです。

 

カルディのお菓子と合わせて、
こんな盛り付けに。

 

おだんごは、こんな風にテーブルに出すことも!

 

毎年売っていて、時々購入するのがこちら。

久世福商店で売ってるお菓子。
(おこしみたいな感じ)

 

こんな風に出してみたり、

 

葉っぱに包まれてるバージョンが何個か入ってるのですが、
それも盛り付けると絵になります。

 

今年は、上の写真のデカフェ紅茶を買いましたが、
桜のお茶も毎年沢山でてますよね。

こちらは、
日本茶(緑茶かほうじ茶)をベースに作っているフレーバーティーのお店、
おちゃらかのさくらフレーバーのお茶です。

 

桜のチップが入った日本茶とかもあります。
これは久世福商店で。

 

最近は、専門店にいかなくても、スーパーでも沢山目にするようになりましたので、
季節のお茶も取り入れると、それもまた楽しいアイテムになります。

テーブルのテーマがある時には、
テーマに合わせた小さなお菓子をサブメニューとして用意しておくと活用できます。

 

今回の桜がテーマの時には、

*メインは桜か春の(いちごなど)のスイーツ
*桜のお菓子(ジャンクなものも)をいくつか用意
*桜のお茶を用意

これを組み合わせて、
ティータイムの時にお出しすれば、目でも楽しめ、話題にもなるお茶の時間になりますよ。

簡単なので、是非、試してみてくださいね。