ドリンクのボトルもコーディネートに加えてみて!

コーディネートをする時って、
使うモノだけでなく、

お料理のメニューがあったり、
飲み物があったりしますよね。

その飲み物、
ワインやシャンパン、
時には、ビールやシードルなどの
ビジュアルも、
コーディネートの一部として
考えるといいですよ!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

今月のレッスンでは
桜をテーマにコーエィネートをしています。

こんな時には、
コーディネートに使うシャンパンも
ちょっと桜のテーブルにあうものをセレクト。

ビジュアルがピンクだったり、
ロゼがキレイに見えるボトルだったり、

写真のボトルもピンクがアクセントになって、とても可愛いですよね。

 

こちらは、数年前の写真ですが、
ピンクのラベルに、(写真だとわかりにくいですが)
名前もSAKURAという
CAVAのスパークリングです。

 

先日の積水ハウスのお仕事では、
グリーンを使って、爽やかなテーブルにしたので、

ワインクーラーにも、グリーンを添えたり、
ワインもグリーンのボトルで。

 

初夏のテーブルでは、
お魚の形をしたボトルの白ワインを用意してみました。

 

こちらは、春のシードル祭りの時。

色んな種類のシードルを集めて、好きな物を飲んでもらう作戦。
瓶の形やカラフルなラベルがオシャレさも出してます。

 

ここまでの写真↑に使っているワインクーラー、
実は、10年位前のIKEAのボウルなのです!

確か500円位の(笑)
プラスチックだし。

真ん丸じゃない形がただのボウルにみえないので、
軽いし、重宝しています。
もちろん、普通にサラダなどの食材を盛り付けてもOK。

わざわざ「ワインクーラー」として売ってる物も買わなくても大丈夫。
充分使えます。

 

そういう、観点で見ると、
こちらのワインクーラーは、実は花瓶です(笑)
ニトリのガラス

初秋のコーディネートなので、
ちょっと赤っぽい色が入ったボトルで。

 

こちらは、秋のどっしりした赤ワインを合わせたコーディネート

真っ黒いボトルで、重さとカッコよさを出してます。

 

夏のビール祭り(笑)では、
和のコーディネートだったので、
大き目の鉢に缶ビールを色々入れてみました。

この時も、缶の色がかぶらないように、
色を組み合わせて用意してみました。
(もちろん、味にもこだわりつつ)

 

こんな風に、飲み物も一緒に考えると
(最初に飲み物が決まっている時は別ですが)

コーディネートのまとまりもよく、
話題にもなって、食事もうより楽しくなりますよ♪

試してみてくださいね!