生徒さんのBefore→After その2 ハワイをのテーブルは何色でコーディネートする?

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

昨日はフォローアップレッスンへ参加した方の
Before→Afterをご紹介しました。
その記事はこちら

 

フォローアップレッスンは、
Basicコース→Advanceコースを修了された方向けに、
3ヵ月に1度、開催しています。

皆さん、テーマにあわせて素敵なテーブルを作ってくださいます!

 

ハワイをテーブルに持ち込んだ生徒さん。
サイドテーブルにはこんな演出も!

 

これだけでハワイ感がでてますよね!

 

Beforeのテーブルはこちら。

 

Afterのテーブルはこちら

 

Beforeの丸を付けたところを変更したのですが、
わかりにくいので個別に説明しますね。

 

テーブルのセンターにいる、
ピンクの鳥さんのキャンドルホルダー

これが目を引くポイントになっています。

 

一人ずつのスペースを見ると

*黄色が多い
(ナプキンやキャンドルのお花など)

*ベージュのクロスと、白のランチョンマット、白いお皿が同化している

 ⇓

Afterでは、センターのピンクの鳥さんに合わせて、
*お花を黄色→ピンクに変更
*グリーンの葉を間に挟む

 

そして、
両サイドにある、余計な色(赤・黒&青)を外して、
ピンクをプラスしています。

こうすると、色味が、
黄色・グリーン、アクセントにピンク
という3色になりますよね。

 

こんな感じに、
何をポイントにするか、を決めて
色を絞っていきます。

色を整えることで、テーブルがすっきりし、
コーディネートがより伝わりやすくなりますよ。

レッスン後のティータイムでは、
新商品を使って、
サイズ感などをチェックして、
皆さんの感想を聞いたりしました。

 

この木の器は、縁の模様がカジュアルすぎず、
木の器を使ってみたいけど、カジュアルになりすぎるのがイヤな方にもオススメです♪