素敵なお茶のシーンを写真に撮る時、こんな失敗してませんか?

ホテルをハシゴした先日。

午前中の用事を済まし、
お誘いいただいた午後のアフタヌーンティーまでの時間、
違うホテルのラウンジでお茶しながらお仕事して過ごしました。

(パレスホテル東京のアフタヌーンティー)

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

午前中の用事をすまし、
午後のアフタヌーンティーまでの時間、

カフェでも良かったのだけど、
ちょっと気持ちのいい空間で過ごしたかったので、
近くのホテルのラウンジでお茶しながら仕事してました。

 

ホテルの空間とお茶を写真に撮る時

ホテルのいいところは、
高い天井と空間、
食器やしつらいなど、色々ありますが、

東京ステーションホテルのラウンジでは、
紅茶の食器も素敵でした。

この写真は、私が実際にSNSにアップしたもの。
天井の高い、気持ちのいい空間で、素敵な食器でお茶をいただきながら、仕事してる図(笑)

 

こちらは↓失敗した写真

わざとナナメに撮ってるならいいのですが、
ちょっと曲がっちゃった・・・というのはNG

曲がってる写真は、とっても気持ち悪いものです。
(グラスやカップのラインはまっすぐになるようにする)

必ず修正してくださいね。

 

もう1点は、手前に余白がありすぎて、
天井の高さや空間が狭くなってる

無駄な余白はカットしましょう。

 

アップする前に、修正は必須です♪

 

ホテルまでの景色も切り取る

東京駅から、パレスホテルまでの道

皇居のお堀を挟んで見える景色を撮る場合、

お堀と橋、ビル、空
そこにグリーンも加えると(あれば)
より瑞々しさがプラスされます。

上記でも書いたように、
ビルと橋、まっすぐになるように修正してくださいね。

 

スイーツはシーンもわかるように撮る

パレスホテル東京6Fのラウンジバープリヴェのアフタヌーンティー
そこで出たパウンドケーキ

①そのまま撮るとこんな感じ

 

②ジャムを添えるとちょっと彩りがでてきます。

 

③フォークを添えて、食べてる途中

こうすると、ちょっと動きがでてきますよね。
①より、美味しそうに見えませんか?

 

そのまま撮ってももちろんOKですが、
実際に食べてるシーンがわかる写真は、より美味しそうに見えますよね。

(食べてるシーンは、汚くならないように注意!)

 

スタイリングとは?

モノ(食べ物も)を撮る時、
より素敵に、より美味しそうに見えるように、
そのモノをコーディネートすること。

ちょっとしたスタイリングのコツを知るだけで、写真はガラッと変わります。

そんなレッスンを開催してます!
基本、オンラインですが、このレッスンを対面で受講希望の方は、ご連絡くださいね。