テーブルクロスを日常使いする為の簡単な方法

テーブルクロス、というと、
デパートで売っている、素敵だけど高級なものを想像してませんか?

それも確かにうっとりする程、キレイだったりするけど、
高かったし、シミとか付けたら泣いちゃう。
なんて気分になりませんか?

もっと日常で使えるモノをご紹介します。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

以前、こちらの記事で、
IKEAのファブリックをご紹介してますが、

私は日常的にテーブルクロスを使ってますが、
テーブルクロスとして売っているものを購入するより、
布を長さを図って購入することが多いです。

 

布は切りっぱなしでいい

気に入った生地を見つけても、
布は、端を自分で縫わないといけないんじゃない?
それってめんどくさいなぁ・・。

って、思っていませんか?

私も以前は端を縫っていたのですが、
今は、全く縫っていません。

切りっぱなしで使っても全く問題はありません!

 

こんな風に、ほつれが多少出ますが、ここも切ってしまえば大丈夫。

お洗濯をしても問題ありません。

使っていても、意外と気にならないですよ。

 

140~150cm幅を購入すれば、
通常の4人掛けテーブル位なら、
テーブルにそのままかかるので、
耳の部分になるので、問題ありません。

 

アンダークロスはいらない

テーブルコーディネートを習った方は、
テーブルクロスの下には、
アンダークロスを敷かなければならない。

と、習ったと思います。
が、
アンダークロスは必要ありません。

(もちろん、あった方がいいと思う方は、使ってくださいね)

 

私は、テーブルクロスは気軽に使いたいのと、
(アイロンもかけません)
アンダークロスのフカフカした感じが苦手なので、
使いませんし、生徒さんにもオススメしません(笑)

(写真は、テーブルレしピさんより、お借りしています)

 

汚れも気にせず、気軽に使えばOK

布を買ってきて、テーブルにかけるだけ。

そう思うと、気軽に使えませんか?

 

布1枚で、テーブルの景色は変わります。

日常使いのものは、ある程度シミができても気にしません。
(ちょっと特別なものと分けて使ってます)

ちょっとのシミなら簡単に落とせるものもありますので、今度ご紹介しますね。