菊で彩るテーブルに♪ 9/9は重陽の節句です!

五節句って知ってますか?

1/7の七草の日は、人日(じんじつ)の節句
3/3の雛祭りは、上巳(じょうし)の節句
5/5のこどもの日は、端午の節句
7/7の七夕は、七夕(しちせき)の節句
9/9は・・・?

重陽(ちょうよう)の節句、菊の節句とも言われます。

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

重陽の節句は、菊の節句とも言われ、
食卓では、
菊を飾ったり、菊を食べたり(食用菊)、菊酒を飲んだり・・・。

テーブルに菊を飾ると言っても、似合わないのでは?

なんて、思いますよね。

そんな時には、マムと呼ばれる西洋菊が可愛くて合わせやすく便利です!

 

今月は、初秋のテーブルを作るのですが、
今週のレッスンには、菊も取り入れようと思ってます。

こんな風に、お皿に乗せたマムに、
ドームを被せるだけで、可愛くないですか?

 

何か物足りないと思う時に、
ドームを被せてちょっと特別感を出してみました。

 

今週のレッスンは、
菊を使ってコーディネートしてみますが、

来週からは、同じセッティングで
菊を外して、違うアイテムでコーディネートしていこうと思ってます。

そちらもあわせてチェックしてくださいね♪