高い食器を集めなくても、コスパよく楽しめる!(生徒さんの感想)

今、Lineでアンケートをお願いしていて、
皆さんの回答に感激したり、ウルウルしたり、
温かい言葉に心が癒されてます。

いくつかご紹介しますね。

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

Line登録の皆様に向けて、
1度でも教室のレッスンを受講したことのある方に(テーブルコーディネート以外でもOK)アンケートをお願いしていました。

ちなみにアンケートはこちらです↓
Line登録してないけど、受講したことあるよって方は是非!
https://ws.formzu.net/dist/S98970076/

 

体験レッスンを受講してくださったSさんから、

高い食器を集めなくても、コスパよく楽しめる
気に入って、木のコースターを必ず使っています^ ^

 

お仕事を忙しくされてるのですが、
お仕事しながらのティータイムも楽しんで頂いてます♪

自分の目の前の小さな空間を満たすって、とっても大事!

 

コースを全部受講してくれた(Basicコース&Advanceコース、現在はフォローアップ)Hさん

最初は、こんな動機で教室に来てくれたそう。

amebloを見てテーブルコーディネートといっても普段の生活で真似できそうで、先生が明るく優しかったので受講しました。
また、ホームパーティーにするにあたって何を基準に決めれば良いかを知りたかったです。

受講して良かったこと、変わったこと。

テーブルコーディネートをするにあたってどんなお皿やグラスを選べば良いかアドバイスしてもらえて、実際に先生が使用している物と同じものを購入して、友達からほめられました。

おもてなしして、褒められたら嬉しいですよね♪

カラーコーディネートも勉強するので、最近はファッションコーディネートも褒められて、前向きな気持ちになりました。

 

Basicコースでは、カラーについても学ぶので、
テーブルコーディネートだけでなく、インテリアやファッションにも活かすことができるのです!

 

テーブルコーディネートを学ぶことは、
ただテーブルの上を華やかにする訳ではなく、
(もちろん、食べやすく気持ちよく整えることは大事だけど)

そうすることで(その過程を知ることで)
自分も満たされたり、前向きになったり、自信が付いたり、

テーブルだけでなく、
おうちのアチコチに目が行ったり、
インテリアも気になったり、
そうすることで、
暮らしが満たされ整っていく、
そんな循環になっていくのです。

まずは、自分の目の前の空間から♪
(一人分のお茶時間を楽しめるように)