日常的なのにおしゃれなテーブルコーディネートに子供がいてもできるかも・・・。(生徒さん感想)

お客様からのご感想は、私にとっても励みになり、
また、これから教室を検討されてる方には参考にもなりますよね。

先日からたくさんの方にアンケートにお答えいたいてるので、少しずつご紹介していきますね!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

私の教室は、お子様連れもOKです!
過去にもたくさんのお子様が来てました。

ただし、原則、1人で遊べたり、
他の参加者の迷惑にならないように過ごせることが前提です。

(遊び道具やおやつなどを持参いただいて)
(泣いたり騒いだりした場合は、外で気分転換していただいたり)

 

お子様が赤ちゃんの頃から、
お子様連れでレッスンに通ってくださったAさんからご感想をいただきました。

初めて伺った時に、先生の日常的なのにおしゃれなテーブルコーデに、子供がいてもできるかも・・・と。
また、先生に威圧感が無く、レッスンに子供連れOKだったことも大きなポイントでした。

 

Aさんのお子さんは、まだ2~3才の頃からいらしてくださって、レッスン中に床でゴロゴロしながら遊んだり寝てたりしていたのが懐かしいです。

 

ティータイムの時には、持参してくださったお子様用のおやつを一緒に召し上がっていただいたことも♪

子供が小さかった時は、先生のレッスンが私の大切な時間でした。
今は、庭のアイビーを添えたり、ひと工夫のテーブルコーデを楽しめるようになりました。
そして、娘にもお皿の並べ方等が自然に身についているようです。

お母さんが楽しんでテーブルを用意していると、お子様にも自然と伝わるのかもしれませんね。

 

こちらは、日々、忙しく不規則なお仕事をされてるWさん
レッスンに参加した理由は、

好きな食べ物や飲み物をもっと美味しく食べたいと思って。

とってもシンプルだけど、とても大事なことですよね。
テーブルコーディネートは、美味しく食べるためのものですから!

 

今でも、こんな楽しみ方をされてます。

時々ですが、飲み物をアレンジしてみたりするようになりました。
友人のお家で、以前教えていただいたチーズのアレンジを作りました。

食べ物やドリンクのアレンジも
楽しみ方のひとつです!

いつもコーディネートを作ることは大変でも、食べ方のアレンジで、見た目や味の変化を楽しむこともオススメです♪

(レッスンでもドリンクのアレンジはたくさんお伝えしています)