初めて実践に挑戦した受講者さんの変化は・・・。

先週、Advanceコース(実践クラス)がスタートしました!

初めて実践レッスンを受講する生徒さん、
最初は戸惑います・・。

でも、すぐに変化が!
どんな感じに変わっていったか、ご紹介しますね。

 

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

Advanceコースでは、
テイスト(エレガントやモダン、ナチュラルなどの○○風のこと)
について実践しながら学んでいきます。

初回は、イントロダクションということで、
詳しいテイストのお話はせずに慣れてもらうところから。

 

実践1回目

カジュアル(楽しい)感じのセッティング(1人分)

Before

 

はじめは、どんな小物を選んでいいのかわからず、色選びを中心に行っていました。

 

After

 

メニューに合わせた小物を選ぶなど(ジュースのピッチャーなど)
小物選びの考え方をお伝えしています。
(テーブルにあったら食べやすいもの、使えるものなど)

 

実践2回目

今度は、モダンなテーブルを2人席でコーデイネート

Before

 

小物選びができるようになってます!

 

After

 

選んだ小物をモダンに近づけるように種類を変えたり、
(キャンドルやカトラリー、ワインクーラーの種類など)
高さを出す方法をお伝えしたりしています。

 

実践3回目

今度は、ナチュラルなテーブルを2人席でコーデイネート

Before

 

ナチュラルな素材を選んだけれど、茶色が重なってどうしよう・・って思ったままタイムアップ

 

After

 

ランチョンマットを白に変更し、メニューに合ったお皿や小物を追加していきます。
グラスも変更し、ピッチャーとグラス、ガラスの鉢で高さに動きが出るようにしました。

 

5時間位の長時間のレッスンですが、
繰り返し実習することで、セッティングの考え方が身に付き、手も動くようになります。

こんなふうに、はじめて実践をする!と言う方も確実に身に付いていくレッスンなので、
実践力を身に付けたい方にはおすすめです。
(Basicコースを受講済み、又は、他校で基本を学んでいる方が対象です)