【よくある悩み】買わないといけないものは多い?

「テーブルコーディネートって、
色んなモノを買わないとできないですよね?」

そう思って、テーブルコーデイネートは自分は手を出せない。

手を出したらきっと、高価なものを沢山買わないといけなかったり、モノもどんどん増えてしまったりするに違いない。

そんな風に思っていませんか?

それ、間違ってますよ!

 

こんにちは。
埼玉県川口市(東川口)の「食と暮らしを愉しむ教室」
テーブルコーディネーターの中江利会子です。

 

テーブルコーディネートは、
食事を楽しく美味しくするためのもの。

 

そのために、

  • ちょっとクスっと笑えたり、
  • わぁ~それって♪、なんて話のきっかけになったり、

もちろん、

  • ただただ素敵!、

っていうモノでもいいのだけど

そういう何かを使って、コーディネートをしていきます。
(食べるために必要なアイテムだったり、その時のテーマだったり)

 

最近レッスンでも使ったのですが、
私が時々使う、
クスっとしつつ、これって!と話題になるアイテムが

ひょうちゃんの箸置き

 

ひょうちゃんって知ってますか?

崎陽軒のシウマイについてるお醤油さしです。

使った後に、洗ってキープ(笑)

 

色んな表情があって楽しめます。

シュウマイ買ってもどれが入っているのかわからないので、それもワクワク♪

私は5個持ってますが、全て違う顔や形です。

 

テーブルコーディネートって、こういう楽しみ方もあるのです♪

 

必ず、これを買わないといけません!
なんてものは1つもなく、
(食べる為に、必要なアイテムはもちろんありますが)

ブランドものの食器を買わないといけないわけでもありません。

 

自分がどう楽しむか。
相手にどう楽しんでもらうか。
そして、美味しいと思ってもらうか。

目指すのはそこなので、
色んなモノを買えばそうなるって訳でもないです

色んなモノを買わなくても、
そこを目指すコーディネートを作るコツを
レッスンでお伝えしています。

 

まずは、体験レッスンを覗いてみてくださいね♪